これはこれでイイ!

hiyokoyaさんの主張編。
http://d.hatena.ne.jp/AYS/20031019

# hiyokoya 『でも「砂の城は壊れてこそ美しい」のとは(私は)ちょっと違って、はじめから完成系としの「砂の城」などというものを求めていないので、崩れた状態のままのものを享受してしまっている、というか。
<完成>―<崩壊>という構図ではなくて<完成>―<別の種類の完成>みたいな、ありうる世界のバリエーションをながめてるような感じ?かな?我々の世界を標準にして考えれば「崩壊」してるけれども、それはそれで十分問題なく完成されているのだ、と。』
# hiyokoya 『強いて言えばそんな感覚ですかね。私の場合。』

# hiyokoya 『ええっと、今日のトリビアネタですけど戦前の通天閣凱旋門の上にエッフェル塔をおったてたものだったのだそうです。』
# hiyokoya 『でも、凱旋門エッフェル塔も経験として知っている人はおそらく、凱旋門エッフェル塔の混合物であるその奇妙な建築物に対して、はじめのうちは両方の残骸の奇妙な融合として見えてしまって戸惑ったりしてしまうと思うのですが、』
# hiyokoya 『見慣れているうちに「それはそれ」で別物としてみることが可能になってくるのではないか、と思うのです。』

それは目玉焼きを作ろうと思ったら失敗してスクランブルエッグになってしまったけど、スクランブルエッグはスクランブルエッグでうまい、というような話ですか? つまり目玉焼きとしての評価はしないという。