宇宙の戦士

ファミコン20周年記念DVDがエンターブレインから出るらしい。
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=5445

、『ファミ通DVDビデオ ファミコン生誕20周年記念 ファミコンのビデオ』(SSBX-2046\6,090(税込))という名の作品として、12月3日にリリースされる予定です。
 今作の主な内容は、

●「ファミコン・ソフト・ビデオ100」
 ファン投票にて選ばれた「ファミコン・ソフト・ベスト100」をカウントダウン方式にて紹介。ドラクエ、FF、ゼルダのランクインは間違いなしか?

●「ドキュメンタリー:任天堂ファミリーコンピュータ
 インタビューを交えて、ファミコンがどのようにして生まれたのかを追ったドキュメンタリー。これはかなり貴重です。

●「ファミコンおもしろ図鑑」
 ファミコンの周辺機器やグッズなどを紹介。初期に出たあのロボットとか、ファミリー・ベーシックとか、パワーグローヴなんかも紹介されるのかも?

●「ファミコンCM集」
 ファミコンのテレビ・コマーシャル集。今でも歌える「ファミコン・ウォーズ」なんかはかなり観たいですよね?

●映画『GAME KING 高橋名人vs.毛利名人 激突!大決戦』(86年)
 今では伝説のゲーム映画を全編収録! トランプでピラミッドを完成させて集中力を極めていった毛利名人に対して、お得意の16連射でスイカを割ってしまう修行に挑んだ高橋名人。今改めて観ても、かなりのカルトぶりをみせた映画です。

ファミコンのビデオ制作委員会が選出したファミコン・ソフトを多数映像収録

(情報源:http://www.sittakaburi.jp/200310.html
12月3日発売って、PS発売9周年の日なんですけど。

カルトムービー「高橋名人vs.毛利名人」が入って6000円というのを高いと見るか安いと見るかだな。私はいちおうVHSで持ってるからどうでもいいんだけど。どうせなら渡辺浩弐と両名人によるオーディオ・コメンタリーとかつけてほしい。
DVDの中で一番の注目はCM集かな。これがどれぐらい入っているのかとか、そのまま収録されているのか余計なテロップやナレーションが入っているのかどうかが気になる。

で、「高橋名人vs.毛利名人」の脚本を書いた渡辺浩弐氏の記述が興味深い。
http://spa.fusosha.co.jp/e-enter/main.html

03年10月1日
「なんとDVD化」

・カルト・ムービー『高橋名人VS毛利名人・激突大決戦!』DVD化の話。エンターブレインから発売されるファミコン20周年メモリアルDVD(12月1日発売予定)の中に収録されるという。この映像の制作スタッフとしてインタビューを受けた。
・『ロッキー4』と同時期に公開されることになると聞いて、対抗してやろう思ってシナリオを書いたのだ。『ロッキー4』はスタローン演じるボクサー・ロッキーが、ドルフ・ラングレン演じるソ連人ボクサー・ドラゴと戦う設定だった。科学の粋を集めサイボーグのように仕上げられていくドラゴに対し、ロッキーの方は倉庫にぶら下がる豚肉をぶん殴ったり広場で鶏の群を追い回したりと野性的なトレーニングをする。
・僕は高橋名人を日本のスタローンに、毛利名人ドルフ・ラングレンにしてやろうと思った。というわけで毛利名人がピアノを鮮やかに弾いたりしている一方で高橋名人に土方さんをやらせたりスイカ16連射で爆発させたりした。
・「パワーの高橋、テクニックの毛利」というキャッチフレーズで、コロコロ等にもパブリシティーを盛り上げてもらった。しかしちょっと考えればテクニックが勝つに決まっているのだ、ファミコンなんだから。

渡辺氏はホラ話が好きなので、この話も後で作った可能性があるが、今回は信憑性を感じるなあ。(『ロッキー4』の公開時期とか裏とってないけど)

たしか、この渡辺氏の過去ログで、高橋名人毛利名人をやらせで引き分けにしなければならなかったと書いていたと思うのだが、googleは過去ログを読みに行ってないようなので検索しても出てこなかった。一個一個調べてみれば見つかると思うんだけど……。
しかしながら、http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/1916/tekitou10.htmの03/09/03を見ると、高橋名人ゲームラボ(今年の10月号?)のインタビューで、あの勝負はやらせではなかったと発言したようだ。うーむ、どうでもいいんだが。

私の実家がある札幌市豊平区平岸は、ハドソンの本社がある場所でもある(雑誌の写真で見たのだが、ハドソンの『北へ。』では観光地でもないのになぜか平岸駅が出てたようだ)。高橋名人が通っていたという自動車短大も、ハドソン入社前に勤めていたという札幌フードセンター近くにある。が、私は当時は高橋名人をむしろ嫌いだったのだ。



今日の出来事
中国が初の有人ロケットを打ち上げhttp://www.asahi.com/science/update/1015/001.html
夕方、震度4の地震があったらしいhttp://www.asahi.com/national/update/1015/024.html。家に帰ると、テレビの上に飾っていたものが落ちてたので、ネットで調べて、地震があったのにはじめて気づいた。外を歩いていたので気づかなくて残念。

池袋西口ラーメン店あ・うんの店長強盗強姦容疑で逮捕http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_10/1t2003101501.html
一回だけ食べたことがある。今日たまたま店の前を通ったのだが、別にいつも行列とかしてないので営業していたかどうかは不明。下の ごとうは売り切れ終了していたけど。