マイペースチャンネル3

本日の朝のNHK「課外授業ようこそ先輩」に水口哲也氏が出ました。
が、30分間一瞬も消えることなく「JR東北線 踏切事故で 上野〜宇都宮 普通」という2行にもわたるテロップが出っ放しだったので集中して見られなかった。18日(土)14:15〜14:47に再放送があるようなので、もう一回録画しよう。
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/next/next.html

午前8:25〜8:57

2003年10月12日放送
「ステキな“未来”の作り方」
北海道札幌市立南郷小学校
水口哲也 (ゲームクリエイター

プロフィール
1965年 小樽生まれ。 1990年にゲームメーカーセガに入社。1994年に初めてのプロデュース作品「セガラリー・チャンピオンシップ」で世界的なヒットを記録。1999年には家庭向けゲームの初プロデュース「スペースチャンネル5」をリリース。2000年セガの分社化にともない(株)ユナイテッド・ゲーム・アーティスツ(UGA)の代表に就任した。


授業のキーワードは、人間の持つ「欲求」。
ハサミ・香水・電話そして・・・ ゲームも全て人間の欲求に“根”ざして生まれたモノ。
ここで水口さんは生徒に問いかける
「君たちの中にある欲求は何か?」
水口さんの質問に、はじめはなかなか答えを出せない子どもたちだが、次第に自分たちの中にある欲求を出し始める。
そんな子どもたちに次なる指令が・・・
「自分たちの欲求をもとにして、君たちの未来を創造してください!」
すぐ先の未来、必ずや立て役者となるであろう子どもたちにむけた、先輩水口さんからのメッセージ・・・
さてどんな答えが出てくるのでしょう・・・

情報源:http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20031012では、「ステキな“未来”の作り方」水口哲也 としか書いてなかったので、てっきりUGAを潰されてフリーになった水口氏が今後を語る番組をやるのかと思いきや、ようこそ先輩ですか。ゲーム業界関係者では、飯野賢治以来? 岩井俊雄氏は発売中止になったSFCサウンドファンタジー』を使ってたが。
へー、水口氏は札幌の小学校に行ってたのか。というかこの番組、続いていたのね。

自動車のタイヤは足、望遠鏡は目、電話は耳とか、マクルーハンの人間拡張の話を言ってたり、あとは『スペースチャンネル5』の動機となったという、ステージ上でリズムをとったのを観客がマネるというのを実演して見せてた。

ぜんぜん気づかなかったんだけど、2ちゃんのゲーハー板「水口哲也氏どうなんの? 」より
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1065455033/

231 :名無しさん必死だな :03/10/12 03:22 ID:96Zci/+F
10月12日
9:25 NHK「課外授業ようこそ先輩
ゲームクリエイター水口哲也」 [S][字]「ステキな“未来”の作り方」ゲームクリエーター水口哲也

9:30 TX「ソニックX」
「謎の生命体カオス」

早い!!あまりにも早い身のこなし!!
いきなり裏番組で仕掛けてくるとは・・・
なかなかヤル!!

偶然だろうけど、なんか因縁を感じるねェ。関連:http://d.hatena.ne.jp/AYS/20030731