マリオストーリー

10月30日のディスカバリーチャンネル宮本茂が。(情報源:ゲーム学会ML http://www.dmic.org/game/topics/mail-mag/lib/13_200310_1.html
http://japan.discovery.com/episode/epiintro.php?id1=415442&id2=000000&id3=276

マリオにゼルダ:コンピュータゲームの歴史:マリオにゼルダ:コンピュータゲームの歴史
コンピュータゲーム開発史をたどる。NINTENDOの天才クリエーター宮本しげるがインタビューに登場。ゲーム好きの大人から子供まで必見!  ATARIがPONGを世に出してから10年間の歴史と、オリバー・ツインズに代表される10代で億万長者になった少年ゲームデザイナーの思い出を追う。また、京都の花札メーカーを世界のNINTENDOにしたゲームデザイナー宮本しげるの業績を振り返る。ドンキーコングの最初のスケッチ、マリオはなぜ赤い帽子をかぶっているのか、ZELDAのインスピレーションはどこから得たのかなどが語られる。最後は、GAMEBOYテトリスを入れて販売するまでの意外な苦労話でしめくくる。
放送日 放送時刻
10/30 00:00, 04:00, 08:00, 12:00, 16:00

英語版を日本語字幕化ですかな。1時間(弱)番組のようです。
ゼルダのインスピレーションは知らないかもしれない。
オリバー・ツインズってまったく聞いたことがないです。手元にある数冊の洋書のゲーム史本、ゲームカタログ本で調べましたが、載ってないし。
googleで調べたら、『Dizzy』というシリーズを手がけたようだ。http://www.c64gg.com/dizzy.html