賞味期限は20年

昨日付けのコメントから。
http://d.hatena.ne.jp/AYS/20030921

# キリコ 『ファミ通のレビューは最初の数時間しかやってないからかもしれませんが、どうもあてにならなくて……。ベイグランドなんて途中でつまんなくて投げ出した記憶があります。時のオカリナは名作中の名作のようですが、未だにやる機会がない……』

# AYS 『ベイグラントは、グラフィックは最高なんですが、ゲームバランスに相当難がありましたね。私も途中で投げました』

# AYS 『時のオカリナも、途中で投げる人が多いと思います。私も途中で一回やめましたが、なんとかクリア。ムジュラとタクトは最初で挫折。』

挫折という話で、井上さんも書かれてるんですが。
http://d.hatena.ne.jp/hiyokoya/20030917#p2

 そういえば、このまえ茂内さん(http://www.intara.net/)とも話したんですが、最近、『ゼルダの伝説』の風のタクトや、ムジュラの仮面なんかもぜんぜんできないぐらいに弱いゲーマーになってきていて、なんか、こう、こういうのって、どうにもならないんだろうか。

『ムジュラ』は考えなきゃいけないことが多くて難易度が高めなので面倒くさくなって挫折したわけですが、『タクト』の方は別に難しくはないんだけど、「もうこういうのは飽きた。もういいよ」という感じで面倒くさくなって挫折。

井上さんは「弱いゲーマーになった」という表現をお使いで、私は「ゲーム脳が衰えてきた」と冗談で言ったりするのですが、実際のところ、プレイする側の私が変わってしまったのか、プレイされる側の最近のゲームがつまらなくなったのか、判断に迷うところです。両方あるかなと思うのですが。

前にもどこかで書いたと思いますが、仮にゲーム論者という自覚がなかったならば、私はもう年2本ぐらいしかゲーム買わないと思うのです。いまだって月1本も買ってないし。