ゲームディベロッパー≠ゲームデザイナー

CEDECでとったノートを見直しつつ、『ゲームシナリオ作法』を読み直している。

それにしても、CEDECではゲームデザインに関するセッションがほとんどなかった。
(主に3DCG)技術と、ビジネスに偏っている。
あえていえば岩谷さんぐらいか。
そういえば、80年代に活躍した「巨匠」しかゲームデザインを語らないような気がする。
単に現役の人はノウハウを公開したくないとか暇がないということなのか、それともしばしば言われるようにゲームデザインのネタは出尽くしてしまい、現在はただ過去のゲームデザインの踏襲あるいはリミックスでしかなく、語る余地がなくなっていることの反映なのだろうか。
いや、新しいゲームデザインの優れているゲームはそれなりに出ていると私は思うんだけれども。