レースゲーム

ニンテンドードリーム』2003年8月6日号 通巻94号(毎日コミュニケーションズ、490円)には、ハル研桜井政博さんが「カービィのエアライドの楽しみ方」という長文を書いている。(pp.18-19)

 最近、レースゲームがおかしい方向に転がってるな、と思っておりました。いや、わたしも昔は『F-ZERO』で58秒のカベに挑んだこともあるので、レースゲームの面白さはよーくわかっているつもりです。
 操作がスティック(orハンドル)とアクセル、ブレーキだけとしプルで、理解がカンタンなので誰にでも楽しめた。操作感が楽しかった。そんなジャンルだったと思います。…が、今のレースゲームって、明らかにそういう感じではなく、むしろマニアのものという印象があります。難しいセッティングをして、綱渡りををするかのような精密な操作を強いて、高く設定されたタイムを超えることができないとダメだと。んー、そんなもなったかなあ。少なくとも、ユーザーとしてのわたしはちょっとゲームとして遊びたいだけであって。そういうソフトがあってもいいけど、さくっと遊ぶためのレースゲームがめっきり減ったなあ…という気がしておりました。

たぶん、主に『グランツーリスモ』シリーズのことを言ってるんだと思う(セガ開発の『F-ZERO』の新作に対するライバル意識というのもあるだろうけど)。だとしたら、これも私の印象に近い。
ただ、ドライブゲームは基本的に道を壁や敵車にぶつからないようになるべく速く走るだけで、特にレースゲームは1位を目指すというものだから、家庭用で長く遊ぶゲームにはあまり向かないし、進化もさせづらい。
ゲームが3D表現を獲得するにつれて、表現の幅が広がったので、レースゲームは更新されてきた(拡大縮小回転機能を使った『F-ZERO』、ポリゴンを使った『バーチャレーシング』、テクスチャーマッピングを使った『リッジレーサー』)が、立体映像になったり、家庭用可動筐体とかが出ない限り、もうしばらくブレイクスルーはないような気がする。

リッジレーサー』が独特のドリフトを発明したり、『クレイジータクシー』が一本道をグルグル回るのとは違うシステムを提示したりしたが、パッと思いつくのはそのぐらいだ。

で、家庭用ゲームとして長持ちさせるために、割と一番誰でも思いつく安易なシステムが、セッティングに凝るというシステムとか、レースの賞金で新しい車やパーツを買うというシステム。
ほんものの車が好きな人は、ほんもののいろいろな車が、ほんものに近い動きをする『GT』が魅力的なのはわかるけど、私はそうでもないし、精緻なブレーキングができるような上手いプレイヤー(ドライバーというべきか)ではないので、『GT』が楽しいとはぜんぜん思わない。
あ、現実の運転は好きだけれども。

エアライド』は……多人数対戦ツールとしては楽しいのだろうけど(前にも書いたけど多人数対戦というのはそれだけで楽しいし)、一人用ではどうかな?

関連:
ギフトピア』インタビュー
http://www.1101.com/nintendo/giftpia/index.html

宮本さんに直接話せって言われたから、
こうなったんですけど、って言ったら、
そっから2時間ぐらい、宮本さんのゲーム哲学が、
ブワーッと始まって。
── へええ〜(笑)。
西 そのなかですごく憶えてるのは、任天堂って
レースゲームを何本も出してるじゃないですか。
マリオカート』とか、『F-ZERO』とか。
そのときの話なんですが、手を変え品を変え、
レースゲームを出していくときに、いつも、
「順位をなくしたい」と思うそうなんです。
で、それでがんばって作るんだけども、
やっぱりレースゲームは順位をつけないと、
レースゲームにならないっていう結論に
毎回行き着いて、順位がつくんだと。
で、順位がついちゃってるっていうことに、
宮本さんは納得できてないんだと。
いつか、順位のないレースゲームを作りたくって、
そうなったときに初めて、レースゲームってのは、
ひとつ進歩するんだって言ってたんですよね。
要するに、『マリオカート』も『F-ZERO』も
ウェーブレース』も、大枠では同じなんだと。
でもそこで話は終わりじゃなくて、
「でもね」って違う話を始めるんですよ。
そういうフォーマットがきっちりできてるものは、
やっぱり力強いしすばらしいんだから、
そこはあんまり崩すべきではないんだと。
でも崩すことが冒険であり
トライアルなことなんだ、って言ってて。
で、よく若い人とか経験のない人は、
ただ単に崩したいと思って、崩れすぎて、
わけわかんないものになることが多いんだと。
だから、崩すために挑戦することは大事だけども、
崩しすぎてわけわかんなくなるくらいだったら、
商品としてちゃんとまとめるっていうことの
ジャッジができないと、ゲームは作れないって。
もう、そのとおりですよね。

反応:2ちゃんねる 宮本「レースゲームに順位があるのはおかしい」 スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1051188282/