近藤浩治+酒井省吾

付録の「カービィのエアライド サウンドテストCD」をめあてに『ニンテンドードリーム』2003年8月6日号 通巻94号(毎日コミュニケーションズ、490円)を買う。
CDは期待はずれ。10分ぐらいしか入ってない。12センチCDなのに。裏を見るとシングルCDより記録面が細くて泣けた。この前の『ファミ通キューブアドバンス』のスマブラコンサートCDに比べると天と地という感じ。でも、本誌の近藤浩治さん(任天堂、マリオ・ゼルダ作曲)と酒井省吾さん(ハル研カービィスマブラ作曲)の対談(pp.20-24)は面白かった。
近藤さんは1961年生まれ。想像してたよりちょっとお若かった。大して酒井さんは30代前半ぐらいかとなんとなく思ってたら、1960年生まれでびっくり。
スパルタンX』の笑い声は近藤さんだったのか。

左利きの指揮者でもタクトは右手で持つのに、なぜ『風のタクト』でリンクは左手で持つのか、という酒井さんの質問に、近藤さんは「知らなかったから」という答えも。
風のタクト』のタクト操作は、なぜか右スティックだった。普通左スティックで操作したくなるし、しかもリンクは左手で持ってるから、やっぱり左スティックで操作するのが正解だと思うんだけど、どうしてあんな仕様になっているんだろうと、以前から疑問だったのだけれども。