ミニプラ(食玩)のボウケンジャーロボがネ申

私は、1台2役(以上)のものとか、変形するものが好きです。

携帯電話(風)からミニパソコン(風)に変形するW-ZERO3[es]ウィルコム W-ZERO3[es] PERFECT GUIDE PERFECT GUIDEシリーズ (パーフェクトガイドシリーズ)
とか、
野球場がサッカー場に変形する札幌ドーム(日本ハムファイターズ優勝おめでとう!)
札幌ドーム―動くサッカーフィールドと多目的デュアルアリーナ
http://www.sapporo-dome.co.jp/dome/dome_gaiyo_hover.html
とか、
もう変形するだけで大好き。

なので、変形する玩具も大好きです。
別にロボ自体が好きなわけでもないので、ガンプラとかにもあまり興味がないのですが(でも変形するゼータプラス MG 1/100 MSZ-006C1 ゼータプラス C1 (ガンダム・センチネル) とかは好き)、トランスフォーマーは集めていたりします。

トランスフォーマーの中でも、「なんだかわからないものがロボに変形」というのはあまり好きではありません。

変形の醍醐味は、やはり「とても○○(たいていはロボ)になるとは思えないものが○○に」という手品のような効果にあります。
なので、必然的にリアルな自動車や飛行機になるものが好きです。
マクロスも、アニメは見ていないのですが、リアルっぽい飛行機になるので玩具が欲しいのですが、1万5000円とかするので、安いものしか買えません)

変形後、乗り物だったときの意匠(タイヤとか翼とか)が各部に残っているのも、アルチンボルド アルチンボルド (ニューベーシック) (タッシェン・ニューベーシック・アート・シリーズ)歌川国芳 歌川国芳 (新潮日本美術文庫) の絵みたいで面白い。

「変形」と似た概念として、「合体」というものもあります。
たいていは変形してくっつくのが合体なので、実質的には変形の一種です。

合体ロボといえば、やはりバンダイ戦隊もののロボでしょう。
しかし子どもっぽいデザインのものが多く、リアルな乗り物になることは稀なので、一回ぐらいは触ってみたいと思うものの、例年あまり興味をそそられません。(番組も見てませんでした)

今年のボウケンジャーも、玩具系サイトで見て、「今年のモチーフはサンダーバードのメカ?」とかいう感想を抱いていたぐらいでした。
しかし、1個300円の食玩をコンビニで見かけ、ネットで評判を聞くと、「ネ申」の出来だということではないですか。
なんでも、玩具屋で売ってる高いおもちゃ(DX版という)よりもカッコいいポーズがとれたりするらしい。

というわけで、いきなり欲しくなり、数年ぶりに食玩大人買い
最近金がなくて、玩具の購入を自粛気味でしたが、食玩ならなんとか。場所もあんまり取らないし。


噂にたがわず、すさまじい出来です。

塗装なしの組み立て式なのですが、シールだけでうまくそれを感じさせない仕上げに。

13種のメカがあり(そのうち2種1セットになっているのが2個)、その組み合わせでいろんなロボを作ることが可能。組み合わせのバリエーションで遊べるというのは、レゴみたいで面白い。

ロボだけじゃなくて、合体トレーラーモードがあったり、DX版でできることは(細かい発射ギミックとかは除いて)全部できるうえ、DX版よりも可動範囲が広いという驚愕の出来。

これは、3体のロボにしてみたもの。

次に、全部合体させたもの。(土台は合体してるわけじゃないけど)

いずれも、私が勝手に作った組み合わせで、オフィシャルではありません。

そして、バラバラの乗り物状態にしたもの。


食玩版の詳細レビューされている方へのリンク(塗装されてますが):
http://www.geocities.jp/hetare_d_max/gallery-Minipura_GoGoDaibouken.html
http://www.geocities.jp/hetare_d_max/gallery-Minipura_GoGoVehicle.html
http://www.geocities.jp/hetare_d_max/gallery-Minipura_UltimateDaibouken.html
http://www.geocities.jp/hetare_d_max/gallery-Minipura_SirenBuilder.html
DX版のボウケンジャーロボのレビューをされている方へのリンク:
http://ooebihara.sakura.ne.jp/toys/sentai/bouken/bouken.htm

実は、最近売ってるのはリニューアル版7種で、残りの4種は売れ残りを探すしかありません。
この最後の1個のゴーゴージェットというのがぜんぜん見つからなくて、大変苦労したのです。
オークションでは1個3500円ぐらいついているようで(DX版より高いという)、手が出ない。
探しまくっていたのですが、本日めでたく発見することができました。

(追記)
ゴーゴージェットを入手し、魔合体にハマり、さらにエスカレート。↓
続きは id:AYS:20061020、id:AYS:20061021、id:AYS:20061119 で。


轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体 DXダイボウケン轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体 DXサイレンビルダー轟轟戦隊ボウケンジャー 大剣人ズバーン轟轟戦隊ボウケンジャー 轟轟合体シリーズ05 ゴーゴージェット轟轟戦隊ボウケンジャー 超轟轟合体 DXスーパーダイボウケン轟轟戦隊ボウケンジャー 超絶轟轟合体DX ダイボイジャー
轟轟戦隊ボウケンジャー超全集 (上巻) (てれびくんデラックス愛蔵版―スーパー戦隊シリーズ)東映ヒロインMAX Vol.4 (タツミムック)