香港藝術館

尖沙咀(チムシャツォイ)の香港藝術館。香港の美術館といえばここのようだ。
1階から4階まで香港の美術品を展示。企画展示も2個ぐらいアリ。
1階のクロークの後ろにも展示室があるのだが、見落としやすい。帰ろうと思って、預けた荷物を受け取ろうとしたら気づいた。
なお、クロークの向かいには無料インターネット端末が3台あるのもポイント高い。(日本語入力は不可だが読むだけはOK)

ミュージアムショップもなかなか充実。いろんな虫の封入標本キーホルダーがいっぱい売ってたなあ。
パリで買い逃したオルセー美術館の図録(なんでミュージアムショップだけ先に閉まるかな)の英語版に再会したけど、高かったので購入見送り。
またパリに行って買うしかないか。

展示自体はいろいろあって面白かったが、私のツボをつく作品はなかったなあ。
それにしても、香港の美術館にもヨーロッパの巨匠の作品とかはないのかあ。いかに東京の美術館のコレクションがスゴイのか、だんだんわかってきた。韓国はどうなんだろう。