Videogame Baton

http://d.hatena.ne.jp/wtnb18/20050618さんより。
すいません、いま気づきました。
「せかいの はんぶんを おまえに やろう」! 素晴らしすぎるブログ名ですね。
知らない人のために説明すると、『ドラクエ1』のラスボス竜王の勧誘ですね。竜王の軍門に下ると、与えられたのは闇の世界だったというバッドエンド。(竜王が教えてくれる復活の呪文を入力するとレベル1に逆戻り)



以下、あんまし気の利いた回答でなくてすいません。

  • Total volume of the game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

パソコンゲームエミュレータはやらないので、ゼロ。
と、思ったけど、この前ショッピングセンターAYALAで店頭で店員の女の子が暇つぶしにやってた『text twist』http://games.yahoo.com/games/downloads/tx.htmlをダウンロードして、2度ほど遊んだ。

  • The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)

なし。
中断しているという意味なら、『nintendogs』と『仮面幻影殺人事件』。

  • The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)

仮面幻影殺人事件

  • Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作)

これも気分によって変わるのですが。

1.『マリオブラザーズ』(FC)…友人の家で遊んで、来るべきファミコンの時代を感じ取った一本。2人プレイ用のゲームであるところが特に思い入れ深い。最初に買ってもらったソフトでもある。


2.『セプテントリオン』(SFC)…マイナー部門ということで一本。その後の主流となったアクション性(操作可能性)とストーリーテリングというビデオゲームの車輪の両輪をきわめて高次元に融合させた作品。演出とシナリオも素晴らしい。いまからでもGBAに移植してほしい。
特にゲームデザイン的に優れているわけではないが、マイナーなものとしては、ファミコンミニ化を当然のようにスルーされたディスクシステムの『タイムツイスト』(FC)もけっこう好き。歴史ものという点と、オチがね。オチといえば『カエルの為に鐘は鳴る』(GB)とかもあったなあ。思い出しただけだけど。

3.『ゼルダの伝説 夢をみる島』(GB)…小品にして至高。手のひらの上に、たしかに世界は存在した。

4.『リッジレーサー』(PS1)。先駆者であるだけでなく、高い完成度。アーケード版も好きだけど、選ぶとすると本体ごとがんばって買って遊びまくったPS版でしょう。
同じ理由での次点は『F-ZERO』(SFC)、『メタルギアソリッド』(PS)かな。完成度という点では若干見劣りするが『ファイアーエムブレム』(FC)も。

5.『エースコンバット04』…単なるシューティングゲームとして遊んでも面白いが、戦闘中を含めたセリフをちゃんと読むと、その世界の重厚さに圧倒される。PS2最高の一本。
個人的な思い入れでは『エースコンバット2』(PS1)もすごく好き。

  • 補足

id:hiyokoya:20050701さんは『シムシティー』(SFC)のオープニング(たぶんデモ画面のことだと思う)が素晴らしいと書いているが、まったく同意。
任天堂シムシティー』は音楽がいいんだよなあ。あと、春に桜が咲いたりとか、音と映像にどこかやさしさを感じる。
他にデモ画面で好きなのは、SFCだと『アクトレイザー』荘厳!、『聖剣伝説2』美麗!、『クロノトリガー』壮大! あたりが思い起こされる。

それにしても、「ビデオゲームバトン」って、『ミネルバトンサーガ』と似てますね。(同様他2通)