AYS2004-06-16

ビッグサイトで。面白いインタフェースをいっぱい見れるのかと思って期待したのだけど、あまり「これだ!」ってのがなかった。あとやっぱりWindowsで動かしてるデモソフトは必ずフリーズするね!

いったん家に帰って、サンシャインで服を買い、池袋ジュンク堂で本を買ったり、定期券を買ったり。

ICO』の小説がいつのまにか出てたので購入。初めて宮部みゆきの小説を読むのだけど、やっぱり宮部クラスが書くとただのゲームのノベライズとは一味違うデキになってるのかどうか、興味深い。
そもそも、『ICO』というのはノンバーバル・コミュニケーション(言葉を用いないコミュニケーション)をテーマにしたようなゲームである。それを言葉のプロが、言葉だけで表現するというのはとても挑戦的なことで、どう料理したのか、読むのがとても楽しみだ。
ところで、下手をするとこの小説がゲームよりも売れてしまう、ということになるかもしれない。(前代未聞な気がしたけど、エロゲーのノベライズとかならよくあることなのかな?)
当然SCEは『ICO』のベスト版、増産していま店頭にいっぱい並んでるんだろうな? やってなかったらアホだぞ。