[exhibition]a bed of roses

「没後40年 原勝四郎展」2004年4月20日(火)〜25日(日)
熊谷守一美術館2階のギャラリーで。http://www.add-on.co.jp/hara_katsushiro.html
券をいただいたものの、ここのところ忙しくて行けなかったので、最終日に行こうと思っていた「日彫展」。よく見たら「最終日14:00閉会 入場は13:00まで」と書いてあった。午後から行こうと思っていたので、失敗。
しかたないので、散歩がてら近所の熊谷守一美術館へ。
今週は2階のギャラリーでは原勝四郎展というのをやっていた。森鴎外にビザとってもらってパリに行って、現地では藤田嗣治とかと交流があったらしい。日本では熊谷守一とも親交があり、置いてあった豪華画集の題字は守一だった。
和歌山に引っ込んで悠々自適に暮らし、中央に作品を出すこともしなかった画家だそうだ。東京の美術館にもほとんど収蔵されてないらしい。
薔薇の一・二輪挿しの絵をたくさん描いていて、その額はちょっとした彫刻があるその木枠になっていて、それも作家本人の作だという。
数がいっぱいあって楽しめたんだけど、特に大好きってほどのものはなかった。やっぱり写実的じゃない絵はまだ私には難しい。