You cannot read these words.

ついに、というべきか、ようやく、というべきか。
ドラゴンクエスト5』(PS2)を買いました。
とりあえずレヌール城攻略までプレイ。

たぶんSFC版でも同じ表現が普通にあったんだろうけど、幼年時代主人公の、

「モンスターだじゃれ全集」と
書かれた本がある。
○○○○は手にとってみた。
“いっかくうさぎを いつか食う”
と書いてあるようだ。
……が ○○○○には
文字が 読めなかった。

というメッセージには違和感。ナレーターさんとプレイヤーの立場っていったい……。まあ、ギャグなんだろうが。

噂には聞いていたが、今回は(ゲーム内では)ビアンカよりも先にフローラ(幼年時代)と出会うのか。でも初恋モードにならないようにするためか、フローラのセリフぞんざいな感じ。というかフローラ、主人公のことまともに認識してないと思う。

3D化されたマップは、挫折した『7』同様、いちいちまわすのが面倒くさい。さらに、視点の高さは任意に変えられないので、冒頭の船のシーンとか、水平線とか空が見たいのに水面しか見えなくてちょっとストレスを感じた。
だけど、レヌール城に行ったら、塔の高さを表現するために(見上げるのではなくて)カメラが引いて主人公とビアンカが豆粒のようになるカメラワークがあって、ここはいいなと思った。

さんざん既出いやガイシュツだと思いますが、ゲレゲレの名前に元ネタ本が登場。上手い。と、思ったら、それ以外の名前で2ちゃんねらー向けの名前が。とりあえずそれにしてみたテスト。

戦闘のテンポすごくいいなあ。
テンポがいいだけじゃなくて、いろんな動きをするし。ポリゴンアニメーターの人、すごい。戦闘シーンは背景も綺麗でいいなあ。
今回、攻撃対象のターゲッティングはモンスターの絵を選択するGUI式というか、『FF』式に近くなっている。
でもダメージ表示は相変わらず下のウィンドウのまま。プレイヤーはモンスターの戦闘アニメを見たいんだから、ダメージ表示も『FF』風にモンスターの絵に重ねて表示すればいいのに。そのは譲れないトコなのか。