THE WORLD

しつこくミシェル・ゴンドリー関係の話題ですが。例のポッカのCM、パクリ具合の低レベルっぷりは見てるこっちが恥ずかしいのでなんとかしてほしい。
http://d.hatena.ne.jp/ant/20021008を読んでいたので、以前から知っていたのですが、実際にテレビでけっこう目にするようになったので出るたびに気になる〜。
パクリ:http://www.pokkadriver.com/pc/index.html
元ネタのDAFT PUNK「AROUND THE WORLD」http://www.labels.tm.fr/fr/labelstv.asp?artiste=&motcle=around+the+world&submit.x=0&submit.y=0(サムネイル画像をクリック)


▼ネットで見れるミシェル・ゴンドリーのお気に入りPVまとめ
前にも一部紹介しましたが、ついでにまとめておきます。この辺、何度見ても飽きない。たいていのPV(ゴンドリー作のものも含めて)は、初見でも退屈して見るのが苦痛になったりするのだけれども。
(情報源:http://fumufumu.q-games.com/archives/000072.php http://d.hatena.ne.jp/ant/20020102ほか)

http://www.thechemicalbrothers.com/disco/videos/star/
電車の車窓の映像。実は見える景色が音とシンクロしている。見れば見るほど対応関係が発見できて楽しい。音も映像も美しすぎる。
パクリ:http://www.nova.ne.jp/novausagi/cm/index.html(汽車篇。ノバうさぎ自体のキャラクター性と、最後の「ポーーッ」が好きなのでなんとなく許せる気になるが)

http://www.thechemicalbrothers.com/disco/videos/forever/
万華鏡を振り付けで再現。フィードバック効果が! 振り付けもメリハリ利いてていいなあ。二人に増えたりするところも好き。時計と、化粧品売り場のグラスというアイテムにも注目。ゴンドリー自身ドラマーだったためか、ドラムだけ特別に登場。

http://www.q-games.com/misc/kylie_cimw_video.asf
フルバージョンで見れるところありました。街を歩くカイリー・ミノーグ。アーティストが登場して、歌っているという普通のPV風な始まり方。最初の落し物の意味はなんだろうと思いつつ見ていると、一周して元のところに戻ってくる。そして、さっきカイリーが出てきた扉から……。バックグラウンドの街の人たちにも注目。ブルーバック合成とかじゃなくて、モーションコントロールカメラを用い、ロケで撮って合成したとは驚き。

http://www.xlrecordings.com/broadcast/~hardestbutton/
シンクロ系。ドラムが増える。デジタルで何でも増やせるこの時代に、ドラムセットをいっぱい買っていちいち並べたり片付けたりしてロケ撮影。こういう馬鹿馬鹿しいアイデアを大真面目にやるゴンドリー最高。

http://www.ifilm.com/ifilmdetail/2422360
DVDのジャケにもなっている、レゴを使ってアニメを作った作品。といっても、ミニフィギュアをちょっとずつ動かしてコマ撮りしたようなものではなく、一度実写を撮影して、それをわざわざピクセルに変換して、それをレゴで作ってコマ撮りという手間をかけた作品。DVDのメイキングで「2ヶ月以上かかったよ」としれっと言ってる。

http://www.labels.tm.fr/fr/labelstv.asp?artiste=&motcle=around+the+world&submit.x=0&submit.y=0(サムネイル画像をクリック)
これが冒頭で書いたレベルの低いパクり方をされたもの。ちょっと気持ち悪い世界なので、最初はあまり好きではなかったが、何度か見ると、だんだん細かい振り付けに目がいって、よさがわかってきた。

  • STERIOGRAM「WALKIE TALKIE MAN」(DVD未収録)

http://www.capitolrecords.com/steriogram/walkietalkieman/
こちらはレゴじゃなくて毛糸。実写とアニメを組み合わせた試み。ハラワタちょっとキモい。

http://www.contactmusic.com/new/home.nsf/webpages/thevinesx17x03x04
ワァーウェーウェー(「Ride with me」と連呼してるらしい)。手間かかってないけど、この曲のイメージはまさにこれ。やっぱりドラムが特別なんだな。

あと、パリのネオンをコラージュしたJEAN FRANCOIS COENの「LA TOUR DE PISE」も大好きなんですけど、ネットで動画が見つかりませんでした。どこかにあったら情報を。
DVDは、ASIN:B0000TXOHC

ついでに発想が似てる「欽ちゃんの仮装大賞」も再び紹介しときます。http://www.ntv.co.jp/kasoh/past_movie/index.html(『ピンポン』『学校の鏡』『バスケットボールの影』は必見) こちらもDVD化しないかな。