東風吹かば

私が一番好きな花は梅である。桜も嫌いではないが、梅は何より香りがよい。夜に住宅街を歩いているとふとふしぎな香りが漂ってきて、顔を上げると街路灯に照らされた満開の梅の木が……という子どもの頃のシチュエーションがいまだに印象に残っている。
実家の札幌では梅の花ゴールデンウィーク頃、桜といっぺんに咲くのだが、東京ではもう咲いている。
所用で原付で秋葉原まで行った(昨日すごく暖かかったので薄着で行ったらすごく風が強くて寒くて体壊すかと思った)のだが、帰りに梅園がある湯島天神http://www.yushimatenjin.or.jp/に寄ってみた。……が、早かったのか、咲いていたのは昨日の強風で散ったのか、あまり見頃という感じではなかった。残念。

ついでに近くに旧岩崎邸http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=77があるのを偶然発見したので、入ってみる(公開されたのは割と最近からのようだ)。
洋館は以前庭園美術館に行ったときhttp://d.hatena.ne.jp/AYS/20031206以来。贅沢は贅沢なんだが、どっちかというとこっちの方が気品があるような気がして好きかも。設計はジョサイア・コンドルという英国人らしい。コンドルさんいい仕事してるねぇ。例によって部屋ごとに装飾のテーマが違ったりして面白かった。コンドルさんはニコライ堂*1とかも設計しているらしい。あと、現存しないものでは、上野博物館、鹿鳴館なんかもコンドルさんだという。

*1:ニコライ堂は横浜かどこかにあると思い込んでいたのだが、お茶の水にあるという。うわ、すぐ近く通ったことあるのに知らなかった。今度行ってみよう