クーソーしてから寝てください

今夜放送。テレビ雑誌に「ナムコ」って書いてあったのでちょっと期待してたんだけど、フードテーマパークの方ですか。ちょっとがっかり。
http://bb1.tv-tokyo.co.jp/gaia/preview/20040113.php

日経スペシャル「ガイアの夜明け
1月13日放送
◆ 第 91 回 ◆
▼放送日/毎週火曜日 午後10:00〜 テレビ東京 テレビ大阪 テレビ愛知
テレビ北海道 テレビせとうち TVQ九州放送
毎週水曜日 午後7:55〜 BSジャパン
毎週土曜日 午前12:00〜 日経CNBC
(……)
けもの道に行列を! 〜大都会の開拓者たち〜

丸ビル、汐留、六本木…次々と生み出される都心の大型再開発の影で、アイデア一つで独自の街作りを進める人々がいる。少数精鋭、小規模を逆手に取った戦略…その挑戦は、確実に人々の流れを変え、新たな街を生み出そうとしている。大都会の隙間に夢を見た"開拓者"たちを追う。

ナムコ チーム・ナンジャ 池澤守 斉藤未来
大規模開発の影で伸び悩む自由が丘…人の流れを分断してきた住宅街に新業態のフードテーマパークを建設。人の流れを変える起爆剤にしようと企画された。
ディズニーランドの様な巨大施設では無く、手狭な場所を逆手に取った、低コスト、高集客の極致。新たな"自由が丘"を創り出す…"食"の常勝軍団の挑戦を追う。
ラーメン、カレー、餃子、アイスクリーム…フードテーマパークと言う新たなビジネスを構築、常に驚異的な集客効果を上げ続けるナンジャのリーダー池澤守。ビルの集客に留まらず地域戦略を追う。
若い女性の集まる町、自由が丘からの依頼を受け計画したのが、"ケーキの殿堂"スイーツフォレスト。ナンジャにとって初めてのテーマであり、街自体を変えるという挑戦でもある。商店街の外れ、人気のない住宅地にいかにして人の流れを生み出すか…
この計画を任されたのは斉藤未来。数百軒の有名ケーキ店から選び抜いたパティシエたちに一人一人交渉。…出店要請は簡単にはいかない。1ヵ月ごとにメニューを入れ替える作戦は上手く行くのか?何故か売れない超人気店へのテコ入れ策も…。

★ケイオス 沢田充
「女性よりおじさんを狙え」「客の空気がブランド」など、独特な発想による沢田式街づくりで注目を集める。大阪、梅田にある商業ビル「イーマ」をプロデュース。『道路の延長としてのビル』で人通りもまばらだった裏通りを、若者が集まるトレンドスポットに変身させた。
今年春からは、大阪淀屋橋の西地区の活性化に…老舗ビジネス街を「淀屋橋エスト」と勝手に名付け、まずは飲食5店舗を誘致、着実に人を集める。果たして、"何も無い街"に一人の男が仕掛けたブランド化戦略は、成功するのか。