おしゃべりABC

先週の土曜でNHK教育の『100語でスタート! 英会話』http://www.nhk.or.jp/100go/が100回目の放送を迎え、完結した。録画していたのを見終わる。
10分番組なのだが、構成が オープニングと今回のキーワード紹介、スキット(日本語字幕) キーワードの解説 コーパス(使用頻度)ランキング スキット(英語字幕) 発音練習とエンディングというように細かいコーナーに分かれていて、出演者の役割分担もすっきりしており、テンポがよくて飽きさせない。

スキット(モデル会話の寸劇)も短いし、出演者のジョージ・ウィリアムズ加藤夏希のテンションの高さもいい。(個人的には加藤夏希より「とっさのひとこと Shibuya友情編」の癒し系解説の高野志穂の方が好きですが)

中学2年レベルということで、はじめはアホみたいに簡単なのだが、2ヶ月ぐらいすると聴き取りきれなくなってくる(のが私のレベル)。
明日からはまた1回目から再放送するようなので、また見ようかな。

秋から始まるものとしては、両方とも2002年の再放送だけど見てなかった「はじめよう英会話 松本茂の新スタンダード40」と「とっさのひとこと海外編」を見る予定。つまんなかったら挫折するだろうけど。
番組表http://www.nhk-book.co.jp/magazine/special/03_03/04/tv.html

最近余裕がないので、ゲームネタじゃなくて単なる日記になってます失礼。