絶体絶命都市?

昼寝してたら、地震で起こされた。
(漫画史研究会があることをすっかり忘れていたことに夜中に気づいた。伊藤剛氏の発表聞きたかったのに。迂闊)
東京に大地震が来るかもとの予測・噂をよく耳にしていたのだが、とりあえず本当にそれなりの地震が起こるとはびっくり。

「2003年9月地震予測関連スレ」まとめサイト
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/8896/index.html

に影響されて、100円ショップで笛とかバールのようなものを買ってみるとか、実はちょっとだけ準備はしていたのだ。

児玉さん
http://web.sfc.keio.ac.jp/~codama/wiki/wiki.cgi?2003%2F9%A1%A1%C1%B0%C8%BE#i0

9/15
天文台発の、明日か明後日に関東地方に地震が起きるという予測が話題になっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030913-00000108-mai-soci

僕はこの天文台長の串田さんという方を知っていて、電波観測による地震予知の話も直接聞いたことがある。

知的に誠実な人で、予知の研究も何年も継続してデータを積み重ねている。

一応心に留めておいてほしい。

とか書いてるし。
まあ、来ないにこしたことはないのだが、防災のための準備をしておいても損はないので、この機会にちょっとだけ準備しておくことにしたのだ。
で、今日の地震。予測と関係あったのかなかったのかは不明だが、この前の宮城の地震のこともあって、大地震の前の「前震」かもという気もしてくる。

桝山氏
http://blog.neoteny.com/masuyama/archives/006474.html#006474

earthquake05
京大地震研、N先生へ、私からのメール。

                                                            • -

At 12:58 03/09/20 +0900, you wrote:
たった今、地震ありました!!

部屋の中でモノが倒れないほどでしたから、震度3くらいかと・・。

(おっと、今、テレビでは東京23区、震度4と出ました)

とり急ぎ、お知らせでした。

                                                            • -

上記へのレス。

                                                            • -

At 16:28 03/09/20 +0900, N wrote:
M(マグニチュード)5.5の地震だったみたいですね。
千葉県東方沖ですので、予知情報とは関係のない
地震です。Mが一つ違うと約30倍違うので、
予想されたM7.5の規模と比較すると、約900倍
小さい地震になります。

M5クラスの地震は、日本で年間100回ぐらい発生
しているので、珍しい地震ではありません。

しかし、大きな地震の前に小型の地震が頻発
することがありますので、ここしばらくは注意して
おいたほうがよいかもしれませんね。

                                                        • -

うーむ・・。

(どういう意図で桝山氏がN先生にメールを送ったのかよくわからんのだが、逆に地震直後の精神状態を映してるようでおもしろい)


私は大変臆病なのだが、人間の力の及ばない自然の猛威というのがけっこう好きだったりもする。
雷を飽かずに何時間も見ていたりするし、台風での強風もけっこう楽しい。不安とワクワクがともにある。
高校のときに竜巻をこの目で見たときは感動すら覚えた。

とはいえ、阪神淡路大震災の被災地の映像や、日ごとに100人単位で数を増していく新聞の1面の死者数の表記には戦慄したが。

明日の午前本震が来るかもとかいう噂もあったりして、よもや大地震が来ないかと、ちょっとだけ不安な一方、なんとなく楽しみであったりして気が気でないのだった。
台風と重なっていて、ずっと雨がふっているのが心配だが。

●今日のおまじない
「寝る前に、レビテトレビテトと2回唱えよう。そうすれば、地震で死ななくてすむよ!」