コネクティビティ

浪人生のいとこがゲームキューブを持っているというので、彼の家に行って遊ばせてもらう。
ファイナルファンタジークリスタルクロニクル』のマルチプレイを楽しみにしていたのだが、なんと、マルチプレイをするには人数分のGBAと、人数分の接続ケーブルが必須らしい。
コントローラー4個あるのに、マルチプレイができないなんてそんなのアリ?
GBAは私が2個持っていったし、弟が1個持ってるし、いとこも実家には1個おいてあるということで足りるのだが、1本1400円とかする接続ケーブルをそろえるのもなんかなあ。萎え。
シングルプレイをちょっと見せてもらったが、フォントが読みづらいとか、キャラがチマチマしている印象。
CMの「せ〜の、ファイア!」っていうの、楽しそうだったのになあ。


F-ZERO GX』もやらせてもらう。私はエフゼロは音楽が重要と考えているので、ビッグブルーの曲がぜんぜん違うだけでもう許せん。ミュートシティは申し訳程度にオリジナルのメロディがチラっと出てくるけどなんか違う。
ゲーム自体は、『ワイプアウト』みたいに壁にぶつかったら即ダメというシステムではないし、スピード感もあるのだが。
それにしてもアニメ化には驚いた。
http://www.nintendo.co.jp/n10/news/030820/index.html

カービィのエアライド』も。スティックとAボタンのみという意欲的なインターフェイスを採用した『マリオカート』なのだが、逆にAボタンでいろんな操作をしなければならないので、いまAボタンを押すと何が起こるのかわかりづらい。
ある操作をしたくてAボタンを押してみるのだけど、実行されているのかどうかつかみづらい。4人対戦だと画面も小さくてよけいわからない。
やはり4画面分割というのはどうかと思う。ゲームボーイ的なシンプルな画面ならまだしも、1人用に特化されたバラエティ豊かな画面で4分割されても困る。この辺は野安さんが書かれていたと記憶している「背景の情報量が多すぎ」という説に同意。