昨日は1冊、今日は2冊、明日は?

コミケ2日目。今日も雨で嫌になる。
今日は素直に地下鉄有楽町線で新木場まで、りんかい線で国際展示場へ。埼京線直通より10分ぐらい余計にかかるが、運賃は片道200円弱安い。

今日の目的は、半年前のコミケで売り切れで買えなかったU.S.S. YUKIKAZEさんの『STAR TREK 24TH CENTURY STARSHIP ENCYCLOPEDIA』(http://www.stfan.com/の030814 00:49)。今回からオフセット印刷になって、70ページに活字がギッシリで600円というのは安い。
パロディマンガ・小説は興味ないし、オリジナルも興味ないし、批評は値段の割にレベルが…と感じてしまう私にとっては、やはり同人誌はその作品のことを隅々まで知っている人の手によるデータブック・解説本が内容の質も高いし、有用だと思う。

あとはトランスフォーマーゾイドなど、おもちゃ系を見るがたいしたものはなかった。
700円と割高だったが、ネタとして、そして資料として(商業出版物にはなかなか取り上げられない内容。でもウェブだとそうでもないが)まあまあだった『パチゾイド大図鑑』http://tief.hp.infoseek.co.jp/toybox/zoids/circle/を買う。
今日の出費(交通費・食費除く)は1,300円。

帰りにフレッシュネスバーガーに7年ぶりに行ってみたら、私以外の客が全員タバコ吸ってた。もうテイクアウト以外で利用することはないだろう。