厨世ヨーロッパ

正直、いまのところとりあげるまでもない内容なんですが、他にネタがないので一応。

野安さんの新コラム「RPGの時代」
http://plaza18.mbn.or.jp/~noyasu/game/Dq8/00.htm

だって、

ドラゴンクエスト』シリーズって、

中世ヨーロッパ風の世界じゃない
からね。

いや、<B><FONT size="+1" color="#00ff00">で書くようなことじゃないと思うんですけど。
みんなわかってるってば。
いまのところ、このプロローグのみ公開されていますが、今後面白い方向に展開してくれるといいんですが。(しなそうな予感)



ドラクエ8』に関しては、どういう内容になるのかよくわかりませんね。
画面写真を見る限り、これまでのドラクエを今風の3D RPGにしただけのような雰囲気ですが。
ダーククロニクル』とかレベルファイブ制作のゲームをやってないので、なんともいえないところ。
XBOXの最後のキラーソフト(?)『トゥルーファンタジー ライブオンライン』(ほんとうのファンタジー!)も開発しているので、何気にゲーム業界の明日を担う会社に急になった感も。
ま、XBOXはFF・ドラクエクラスの「移籍」でもないかぎり、ゲーム業界の明日にはあまり関係ないハードになってるので無視しても同じかもしれませんが。ハード販売数がワンダースワンと僅差だし。