セガは倒れたままなのかも

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/news.cgi?id=2003073101

セガセガ再編7会社のそれぞれの社名が発表
10月1日よりこう変わります

1、ソニックチーム
 「ソニックチーム」+「ユナイテッドゲームアーティスツ」
 ライトユーザー向けの王道ゲームを開発する

2、ヒットメーカー
 「ヒットメーカー」+「セガロッソ
 新機軸のゲームを開発

3、ワウワークス(仮)
 「ワウ」+「オーバーワークス」
 全年齢層向けの次世代定番ゲーム開発

4、アミューズメントビジョン
 「アミューズメントヴィジョン」+「スマイルビット
 ムービーを多用するなどの方向性を持ったゲーム開発

5、セガAM-2
 「セガAM-2」(存続)
 格闘系などコアユーザー向けゲーム開発

6、シネマティックオンラインゲームス(仮)
 鈴木裕執行役員を社長にした新会社

7、スマイルビット
 「スマイルビット」と「アミューズメントヴィジョン」の一部
 スポーツゲームの開発会社

http://www.sega.co.jp/IR/cr/pdf/20030730.pdf
(2003/07/31(木) 00:27)

あまり聞く機会が少なかったところが、聞いた回数が多かったとこに吸収されるという感じか。
「シネマティックオンラインゲームス(仮)」ってのは、いかにも鈴木裕執行役員っぽいネーミングですねププ。

アミューズメントビジョン 「アミューズメントヴィジョン」+「スマイルビット」 ムービーを多用するなどの方向性を持ったゲーム開発」っていうのもちょっと解せないなあ。アミューズメント→アーケード系→「F-ZERO」というイメージなので、ムービー多用と対極のような。

「「ソニックチーム」+「ユナイテッドゲームアーティスツ」 ライトユーザー向けの王道ゲームを開発する」っていうことですが、UGAはそういうの向いてなさそう。ぜんぜんゲーム哲学が違う両者のような。
以前の個人インタビューレポートで、
http://www3.kcn.ne.jp/~tatoma/cgi-bin/index.cgi?mode=al2&namber=20683&no=0

SHIMA「セガってうまくいってないですけどいいゲーム出しますよね」
中裕司「そう思うよ」
SHIMA「水口さんのREZなんて衝撃受けましたもん」
中裕司「え?REZが?」(ちょっと不思議そう)
SHIMA「いやホント面白かったですよ中さんはプレーしてないんですか?」
中裕司「やってないなぁ」
SHIMA「スペースチャンネル5も良かったです」
中裕司「・・・・」(そうなのか?って感じ)

というのもあったように、中氏は水口氏のこと認めてないようだし。まあ、仲がよかったらむしろおかしい感じですけど。