コンボイの謎

引く人が多いと思いますが、私はカラクリ愛好者なので、トランスフォーマーという変形玩具を昔から好んでおります。
ちなみに昔のはこんなのでした。↓
http://www.takaratoys.co.jp/TF/cm/cm.html
http://www.takaratoys.co.jp/TF/cm/smokescreen.html

しかし、最近のはこいう↓ヘボいデザインでがっかりしていたわけです。
http://www.takaratoys.co.jp/tfm/toys/mc01.html
http://www.takaratoys.co.jp/tfm/toys/mc03.html
「ボタンをおしてトランスフォームさせよう!」を押してください。なんですかコレは。子どもをナメてんですか。

と、思ってたら、
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
http://www.rakuten.ne.jp/gold/be-j/sin/bat/moto/RIMG0087.JPG
http://www.rakuten.ne.jp/gold/be-j/sin/bat/moto/RIMG0084.JPG
http://www.rakuten.ne.jp/gold/be-j/sin/bat/moto/RIMG0086.JPG
http://www.rakuten.ne.jp/gold/be-j/sin/bat/moto/RIMG0085.JPG
(元ページ:http://www.rakuten.ne.jp/gold/be-j/sin/ivent_06.htm
これだよ、これ!

メタモルフォーゼの面白さ、二義性というその本質。そして人型のときに車輪とか窓とか翼とかが体にくっついているアルチンボルドの絵みたいなところが魅力です。
よって、「なんだかわからんモノ」がカッコ悪いロボットになっても、ぜんぜんうれしくないのです。
「リアルな現実の乗り物が、アニメ(非現実的)なカッコよさのロボットに変形」という組み合わせがもっとも望ましい。
手で操作して楽しむというところも、ビデオゲームと共通性をちょっとだけ感じます。

いや、久々にタカラのいい仕事を見ました。買おう。