アリアリアリアリアリ

伊藤悠さんとそのお友達と会う。
で、シンプル2000シリーズの『THE 地球防衛軍
http://www.d3p.co.jp/s_20/s20_031.html
を見せてもらう。

インデペンデンスデイ』的UFOからエイリアンが下りてきて、街を襲うのだが、エイリアンがなぜか巨大アリ。
で、そのアリがエイリアンぽいアレンジがされているのではなくて、実にリアルなのだ。
上手いクリーチャーデザインができるスタッフがいなくて、低予算で外部にデザインを発注することができなかったためなのだろうか。著作権のない現実のアリのデザインを利用するというのは上手い。(戦闘ヘリとかのデザインはショボイ)
でもまあ、かなりリアルなので、よっぽどのアリ好きだったのかもしれないが。

敵がアリっていうのも絶妙で、イモムシやクモやムカデほどグロくなく、昆虫がもつエイリアン性(ていうか、本当に昆虫はエイリアンだったんじゃないかと思うときがありますよ)を上手く生かしている。

武器がいっぱいあって、しかもビルとかを壊しまくれるところがいい。

なんか面白そう。2000円だし、買ってみようかなあ、と思ってビックカメラに行ったら、『真・三國無双3』が3980円と、2000円引きになってたので、購入しようか悩む。『1』『2』も買ったけど、値段分遊んだとはいえないからだ。だが、ほとんど衝動買い。
で、『THE 地球防衛軍』をチェックするのを忘れて帰ってきてしまった。なんてこった!

そういえば、アリが地球侵略といえば、『ドラえもん』の実質的な最終話がそうなんだよなあ。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6159/d-45.html
の一番下の「ガラパ星からきた男」参照。
設定も練られていて、かなり怖い話。終わり間際までは、大長編でもちょっとなかったようなものすごい事態になる。
ところが、まるで打ち切りになったかのように強引なオチで終わってしまうのが残念。