数十億円

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20030710it13.htm

ゲーム脳”追跡調査へ、子供1千人を10年間


 長時間テレビにかじりついたりゲームを続けたりする子供が、ひきこもりやキレやすい性格になると指摘されていることから、文部科学省は10日、子供1000人を対象にした大規模な追跡調査に取り組む方針を固めた。

 テレビの視聴時間をはじめとする生活状況と、子供の性格や健康状態などについて、乳児期から小学校まで10年間にわたって追跡。生活環境が脳の発達にどう影響するかを探り、教育方法の改善などに役立てる。

 追跡調査は、専門家を集めた同省の検討会が、10日まとめた最終報告書で提言した。これを受けて、同省は来年度から10年間で数十億円をかけ、調査に入る計画。各地の医療機関などを通じて親に協力を求め、定期的にアンケートを行うほか、脳の画像診断も実施する。

 近年、情報化の進展など社会環境の激変による脳への悪影響が懸念され、テレビゲームのやり過ぎで感情を制御できなくなる「ゲーム脳」の発生も指摘されている。しかし、因果関係を示すデータは乏しく、有効な予防策も確立されていない。このため、同省は昨年3月に検討会を発足。脳研究を教育に役立てる方策について、検討を重ねてきた。

(2003/7/11/00:37 読売新聞 無断転載禁止)

(これは転載ではなく引用です)

数十億円かあ。こういう研究は手法がまっとうであればぜひどんどんやっていただきたいんですけど、税金使いすぎのような気もします。
まさか森教授はメンバーに入ってないと思いますが、間違っても森教授のお財布には入らないようお願いします。