みぃ

この前http://d.hatena.ne.jp/AYS/20040526も書きましたが、なんだかんだでmixiを毎日見てます。orkutgreeも登録してみたけどなんか使いづらい感じ。名前でしか他人を検索できないみたいだし。

http://d.hatena.ne.jp/tragedy/20040605#1086448298

■ [WEB]mixi 00:11
 mixiは結局つまらなくて退会してしまった。要は私がインターネットに求めるのは人間関係や友人ではなく、他人の思想なのである。mixiは同好の士が比較的簡単に集まれるのだけれど、そこでは人間関係が主となっていて、エキサイティングな思想の発露がされているわけではなく、同様に議論も生まれていない。そういったぬるいコミュニティもいいとは思うのだけれど、私はどうもあいませんでした。綾茂さん、こっちから「入れてー」っていっといてゴメン。

id:tragedyさん、相変わらず決断がお早い。というか、やめる直前、日記にかなり強気のコメントを残されてたよーな。なんか嫌なことでもあったんでしょうか。
「コミュニティがぬるい」というのはいまのところ同感。2ちゃんの方がまだ有意義な議論もあったりする。

私はどちらかというと、他人のmixi日記を読んだり、気軽にメッセージを送ったりするために使っているという感じ。いまのところ、mixi友達はいない。
はてなに日記を持っている方も、mixiでは(たぶん「友人にのみ公開」で)より本音に近いことを書いているようだし。


……「ネタにしてOK」との許可が出たので書きますが、今日見たら、夏目房之介さんまでもが「ふーじぃ」という名前でmixiに参加されてた。びっくり。