ランダム

広島で小柳津さんに久しぶりにお会いする。
最近は趣味で麻雀ゲームの思考ルーチンを組んでるらしい。
ゆめりあ』とか萌えゲームはやってないらしい。

ゲームは完全なランダムはできない、という話を聞いた。
私もある程度知っていた話ではある。
電源を入れてからの経過時間と、乱数表を組み合わせているものがよくあるというような話だったように思う。
これが経過時間も関係ないのが『ファイアーエムブレム聖戦の系譜』で、特定の手順を繰り返すと常に同じ結果になる。

(これを利用した「詰めエムブレム」などというものがある。
http://members.jcom.home.ne.jp/shura/reverse/allA.htm
この呼び方は、ある攻略本が名づけたもので、

聖戦の系譜』とは単なる「詰め将棋」の問題と同じである

という身も蓋もない言い方で、なかなかよい)

『FE』でのパラメータアップが、レベルアップ時に「1上がるか否か」という設計で、しかもこれが前出の擬似ランダムなので、上がるかどうかはけっこう重要で、そのためパラメータを上げるために乱数調整して、リセットの嵐になって閉口した。


でも、現実世界にも完全なランダムなんか、ないんじゃないだろうか。
運命論者みたいになってしまうけど、宇宙が誕生した瞬間に因果ははじまり、あとはその繰り返しなんじゃないだろうか。
いや、宇宙のはじまりにも原因があって……以下略。