宮本茂制作の「エキサイトバイク」は「スーパーマリオ」の原型?


ところで、前回のエントリで話題にしたので思い出したが、
エキサイトバイク」(1984年11月30日発売)を開発したのは、「マリオ」「ゼルダ」の宮本茂さんだったはず。
ファミコンミニ エキサイトバイクファミコンミニ スーパーマリオブラザーズファミコンミニ ゼルダの伝説1

エキサイトバイク」は、右に走っていくモトクロスバイクレースゲームだ。
(最近Wiiで出た「エキサイトトラック」もこの「エキサイトバイク」の流れをくんでいるはず)


参考:↓スーパープレイ動画


ジャンプ中に右ボタンを押すと前傾姿勢になって飛距離が伸びて、左ボタンを押すとウィリーのような体勢になって、飛距離が短くなる。
この、「前傾姿勢をとると飛距離が伸びる」というのは、スキージャンプの感覚を応用したと宮本茂さんがどこかで言っていたような気がする。

ジャンプしてから空中で飛距離を変更できるという、物理を無視した操作感覚は、「スーパーマリオブラザーズ」(1985年9月13日発売)と同じ。

そういえば、どちらのゲームも、赤いプレイヤーキャラがひたすら右に進んでいく横スクロールゲームで、アスレチック。


こう考えてみると、ゲームデザイン的には、「エキサイトバイク」は、「スーパーマリオ」の原型と言えるんじゃないだろうか。


ナムコミュージアム Vol.4 PlayStation the Best
宮本茂さんは、岩谷徹さんの「パックランド」(1984年8月稼動) の影響を受けて「スーパーマリオ」を作ったと語っていたと思うが、案外「パックランド」と同時期に開発されていたと思われる「エキサイトバイク」も、「スーパーマリオ」のルーツのひとつだだといえるんじゃないだろうか。


あと、敵の倒し方も、

と、接触時の位置によって勝敗が決まるルールというのも似ていなくもない。(ちょっとこれはこじつけかも)


案外、「スーパーマリオ」の、Bダッシュの爽快感の起源は、「エキサイトバイク」のBボタン走行なのかも。

エキサイトバイク」の、オーバーヒートを回避できてフルスロットルで走り続けられる若葉マークは、「スーパーマリオ」でいえばスターか。
……と、妄想は続くのであった。

Wii【メーカー生産終了】ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wiiエキサイト トラック - WiiNew スーパーマリオブラザーズ

ドッツ ドッツコレクションニンテンドーバージョン BOX

ドッツ ドッツコレクションニンテンドーバージョン BOX

It’s The NINTENDO

It’s The NINTENDO

ゲーム・オーバー―任天堂帝国を築いた男たち

ゲーム・オーバー―任天堂帝国を築いた男たち