ドット絵・イズ・デッド?

若い世代も、GBAのおかげで、3Dだけでなくドット絵に親しんでいるはず。
アドバンスで最近、FF5FF6を初めてやってる若い世代は、当時のドット絵職人の技の巧みさに舌を巻いているに違いない!
……と、思ったんだけど、違うのか?ファイナルファンタジーVI アドバンスファイナルファンタジーV アドバンス
あと「クロノトリガー」の背景とかもすごかったなー。

痛いニュース(ノ∀`)「ドット絵の極限」 FF1がリメイクされてPSPで登場
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/902929.html

ハイデフ以前に、ハイレゾがドット絵文化を破壊する。

先日、スクエニは「来年度までは移植やリメイクで固く稼ぎながら、小型のタイトルで利益をだしていく」と公言しました↓が、劣化コピー的な、安易なリメイクはやめてほしいものです。

⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto PS3オワタ スクエニFF13は当分出さない。移植とリメイクで稼ぐ」
http://www.kajisoku.com/archives/eid1176.html

DSで出る「FF12」の続編、「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング」は、ドット絵は素晴らしいのですが、雑誌の写真を見る限り、テキストが激しく読みづらいフォント。
実機で見るとあれでも読みやすいのかな?
http://www.square-enix.co.jp/ff12rw/


●追記
上の私の駄文に対して、トラックバックしてひじょうに良い記事を書いてくださっている方々いらっしゃいますので、ぜひご覧ください。↓