ファミコンを知らない子供たち
電速!!ファミコンを知らない小中学生が急増中 orz - livedoor Blog(ブログ)
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ファミコンを知らない小中学生が急増中 orz
急増中も何も、そもそも、いまの小中学生は生まれた頃にはもう、PS1があったような世代なんだから、リアルタイムでファミコンを知っている方がおかしい。
「最近、○○が増えています」という言い方はテレビでも冒頭でよく使われる文句だけど、たいてい根拠となるデータもない、単に「今回はこれが問題となっていると言ってみたいので、主観でそう言っておきます」という場合がほとんどだ。
「ゲーム脳」の森教授とかが言う「最近キレる若者が多い」のと同じ、印象論でしかない。
……というタイトルに対するツッコミはさておき、中身を見てみた。
1 名前:橋本名人(本人) ◆ActyDXYst6 [] 投稿日:2007/02/16(金) 23:00:07.84 ID:/F9mcH320
ttp://gba-mk2.com/fcmini/icemini.html【 オ:4 グ:2 音:3 熱:0 満:0 快:2 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】
単純に登っていくだけのゲームなので、面白くない。
操作感も悪い。投稿者:ひろのりさん
【 オ:4 グ:2 音:1 熱:0 満:1 快:4 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】
やはりすぐに飽きますね…。
ハイスコア狙いも三日坊主、まず熱中はしないでしょう。投稿者:つうちゃんさん
【 オ:3 グ:1 音:2 熱:0 満:1 快:2 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】
ただ上に上っていくだけだから面白くない
あと動きづらい投稿者:裕太さん
ここ見て悲しくなった・・・(´;ω;`)ぶわっ
↑これらの(若い世代の?)感想に、割と同意。
アイスクライマーをいま一人でやっても、感想はまあこんなもんだろう。
9 名前:橋本名人(本人) ◆ActyDXYst6 [] 投稿日:2007/02/16(金) 23:02:44.07 ID:/F9mcH320
http://gba-mk2.com/fcmini/index.htmlトップページはここなんだけど、
魔界村
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:4 満:4 快:2 難:4 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】あまりにクリア出来ないとだんだんやる気が
しなくなるかもしれない。あまり使わないたいまつの
代わりに他のアイテムを考えてほしかった。
敵の攻撃を受けると2回で死んでしまうのは
難易度をさらに上げていると思う。投稿者:バーチャさん
14 名前:橋本名人(本人) ◆ActyDXYst6 [] 投稿日:2007/02/16(金) 23:04:05.54 ID:/F9mcH320
魔界村
【 オ:3 グ:4 音:3 熱:4 満:3 快:2 難:5 プレイ時間:不明 】まあ仕方ないけど難しすぎるところ
とてもじゃないけど全部はクリアできない
残機が多いモードとかの易しくなるのが欲しかった
始める時にオープニング?をいちいち見るところ投稿者:tanoさん
ゲームにもゆとりを求める時代か・・・(´;ω;`)ぶわっ
↑これらの感想には激しく同意。
ファミコン版の「魔界村」は、たしか当時のファミマガか何かで、制作スタッフが「ゲームセンターと違ってファミコンは何回でもできるから、ゲームセンターのものより難しくしました」とか語っていたように記憶している。
ただでさえ難しいアーケードゲームをもっと難しくしたバージョンだよ! 当時でも十分難しかった。
しかもクリアしたと思ったら「これまでの戦いは魔王が作った幻でした。もう一周してネ」とか言って、もっと難しい2周目をやんなきゃいけないらしい。(私は1周すらクリアできないので、「らしい」)
そんなのいまどきやってられっか!
あ、でも、「魔界村」といえば、去年「極魔界村」の実写Web CM(Flash)が話題になりましたよね。
当時見なかった方はぜひ。↓
アーサー空白の15年間を語る
http://www.makai.jp/jap.html
元ネタは鈴木みそ氏の「レッキングクルー」のブラッキーを描いた傑作かとは思いますが。
29 名前:愛のVIP戦士[] 投稿日:2007/02/16(金) 23:08:02.69 id:VrhopGJt0
スーパーマリオブラザーズ
【 オ:1 グ:0 音:0 熱:0 満:0 快:0 難:1 プレイ時間:不明 】まず、今出す意味が解からない。このゲームをプレイしていると、
「自分はいったい何をしているのだろう・・・」という気分になり、むなしくなる。 だいたいアドバンスで出す意味が解からん。
グラフィックや音楽も単純で最悪だ。 それ以前に2000円は高すぎるだろ!! 中古ファミコンショップに行けば、
50円ぐらいで売っているし、わざわざアドバンス版を買う意味がない。 操作性もだめだめだ! すぐにあきる。なんというゆとり…マリオすらプレイできないのか
↑これにも(ゆとり世代?に)同意。
たしかにファミコンミニ2000円は、商売としては上手かったと思うけど、高いよー。
携帯機なんだから、せめて1カートリッジに10本ぐらいは入れてくれないと、携帯にも不便だし。
だいたい、ファミコンミニで出た初期の任天堂ファミコンソフトのほとんどは、ニンテンドウ64の「どうぶつの森」(5800円)の中にオマケで入ってたぐらいなんだよ!
30 名前:橋本名人(本人) ◆ActyDXYst6 [] 投稿日:2007/02/16(金) 23:08:34.95 ID:/F9mcH320
ゼビウス
【 オ:2 グ:1 音:2 熱:1 満:1 快:2 難:3 プレイ時間:不明 】ある程度は覚悟していましたが、予想以上のショボさですね。
昔の人はこれの何が楽しかったんでしょう?投稿者:かいるさん
誰かこいつ殺せ
グラフィックは美しかったし、敵の動きも凝ってて、戦いも「熱かった」けど。
当時も「楽しかった」という表現の体験とは違う気がする。
ちなみに、私が一番好きなゼビウスは、(これも正直に言うと各方面から怒られそうですが)PCエンジン版の「ゼビウス ファードラウト伝説(サーガ)」です。
コンパイル開発らしい。オリジナルテーマのアレンジ曲が好き。
- 出版社/メーカー: ハドソン
- 発売日: 1988/07/08
- メディア: Video Game
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関連:史上最低のゼビウスを探せ!(ゼビウス移植作紹介)
http://members.tripod.com/Readonly2/xevious.html
60 名前:愛のVIP戦士[] 投稿日:2007/02/16(金) 23:14:49.05 id:VrhopGJt0
ゼルダの伝説
【 オ:3 グ:1 音:2 熱:2 満:2 快:2 難:4 プレイ時間:不明 】ヒントが少なすぎる。かなり進めにくいために、嫌になってくる。
どこにどう行っていいのやらサッパリわからない。もう少しヒントを
入れて欲しかった。投稿者:たこすけさん
【 オ:1 グ:1 音:2 熱:2 満:2 快:2 難:3 プレイ時間:不明 】
戦闘が単調。
ゲーム中もなんのイベントもないので退屈。投稿者:kaiさん
【 オ:3 グ:2 音:3 熱:3 満:2 快:4 難:3 プレイ時間:不明 】・イベントがほとんど無い
・主人公の色が薄くて見難い
・ストーリー性が薄い
・セーブするといつもスタート地点に戻ってしまう上に、ハートが三個にまで減ってしまう投稿者:凸凹さん
単純にゲームを楽しむことができないゆとり世代…CG・イベントがないとすぐ飽きるとか…
ヒントが少ないのは確かに。私もファミマガの攻略マップ見ながらやってましたよ。
裏ゼルダとか、あれをノーヒントでクリアするのはかなり大変だと思う。
(ロウソクを反対側から使わないと燃えないなんて、そんなのアリか!)←ひとりごと
それにしても、Wiiのゼルダ最新作「トワイライトプリンセス」、序盤がとてもかったるい出来だった。
早く冒険したいのに、街の中でわらしべイベントかよ!
しかもサルがゆりかご持っているところなんか、無意味に答えがわかったプレイヤーを、すぐにクリアできなくさせて混乱させるように意図的に作ってあるし。
任天堂のチュートリアル開発力が落ちているのかなあ。
狼になってからはちょっとだけ面白くなったけど、なんか「時のオカリナ」でやったことの繰り返しっぽく感じて苦痛だったので投げました。
この後面白くなるのかなあ。
83 名前:愛のVIP戦士[] 投稿日:2007/02/16(金) 23:18:25.93 id:VrhopGJt0
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エキサイトバイク
【 オ:4 グ:3 音:3 熱:3 満:4 快:3 難:2 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】元が1人用ゲームの為ですが、通信機能が用意されていません。
せっかくコースデザイン機能があるのだから、デザインしたコースを通信でやりとりしたり、
(デザインしたコースを含めて)このゲームを持ってない人に送って遊んでもらったりとかすれば、もっと面白いと思うのですが。ベストタイムはともかく、コースデザインが1箇所しかセーブできません。
3箇所くらいはセーブしたかった....投稿者:えるぴさん
【 オ:2 グ:1 音:1 熱:2 満:1 快:2 難:3 プレイ時間:00時間以上10時間未満 】全体的にチープすぎてすぐに飽きる。
投稿者:いえーあさん
【 オ:4 グ:1 音:1 熱:3 満:1 快:3 難:3 プレイ時間:20時間以上30時間未満 】ファミコンミニ全ソフトで言える事ですが、画面が縦に潰れている。
すぐ飽きる。投稿者:ひろのりさん
↑これも同意。
やっぱしたくさんのコース保存とか、セーブデータ交換とか、通信対戦機能は追加した方がよかった。
ファミコン版だと、ファミリーベーシックのデータレコーダで作ったマップのセーブ・配布ができた。(私は買ってもらえなかったけど)
あと、「VSエキサイトバイク」という続編がアーケードやディスクであったんだから、それも収録すべきだった。
「ファミコン探偵倶楽部」も、「後ろに立つ少女」のSFC版リメイク(ラストシーンの演出以外は素晴らしいリメイクっぷり。特にセーブデータが存在しない状態でのオープニングは必見)とか、
サテラビューの「雪に消えた過去」をアレンジ移植とかしてほしかったところ。
「新・鬼ヶ島」も、駄作とはいえ「平成 新鬼ヶ島」もオマケで入れれば良かった。
ファミコンミニは、やっぱり任天堂本来のサービス精神を感じられなかったんだよなあ。
あの頃の任天堂は、ゲームボーイミクロとか、変にiPODとかを意識して、任天堂らしい大事な何かを忘れていたんじゃないかと思う。
とりあえず、結論としては、1975年生まれでファミコン発売当時小学生だった、ファミコン世代ド真ん中の私だが、ゲームとしては「ゆとり教育世代」、ヌルゲーマーだったということです。
参考:ファミコンから他機種へ移植されたソフトリスト(暫定版)
http://www.grn.mmtr.or.jp/~tomi/db.rebirth.html
↑これは便利。「移植」と「リメイク」を分けてないのが残念だけれども。