「機動戦士ガンダム一年戦争全史 上―U.C.0079-0080 (1) 」と「ガンダム無双」

書店に行ったら、妙に違和感のない本が出ていてびっくり。

機動戦士ガンダム一年戦争全史 U.C.0079-0080 (上)

機動戦士ガンダム一年戦争全史 U.C.0079-0080 (上)

このシリーズ、学研の実際の戦史シリーズのパロディなんですね。
↓こんなの。
バルバロッサ作戦 (欧州戦史シリーズ (Vol.4))

バルバロッサ作戦 (欧州戦史シリーズ (Vol.4))

西方電撃戦 (欧州戦史シリーズ (Vol.2))

西方電撃戦 (欧州戦史シリーズ (Vol.2))

演義三国志―智略冴え猛将奔る群雄絵巻 (歴史群像シリーズ (83))

演義三国志―智略冴え猛将奔る群雄絵巻 (歴史群像シリーズ (83))

三国志ガンダムはもうオタク男子の基礎教養。

どっちも戦争の話で、多数の英雄が登場し、作品内で厚みを持った歴史がある。
片や歴史的事実を基にしたフィクション、片やフィクションなんだけどけっこうリアリティのある架空歴史になっているというもの。

だからその二つが合体して「ガンダム無双」が出るのも当然といえば当然。

ガンダム無双 - PS3

ガンダム無双 - PS3

三国志と日本の戦国時代戦国時代を合体させたこれ↓

無双OROCHI(通常版)

無双OROCHI(通常版)

はどうかと思うけど。まあ、カプコンとかのオールスター格闘ゲームのノリなんだろうなあ。


あと、最近出たガンダム本といえばこれ。

永遠のガンダム語録 (PHP文庫)

永遠のガンダム語録 (PHP文庫)

あの、もうネタになりまくっている名台詞が網羅。
とはいっても、元ネタ解説じゃなくて、識者の方々の短いエッセイになっている。
ちなみに、↓の本の文庫化。
永遠のガンダム語録

永遠のガンダム語録