笑いをクリエイトするギャグ作家がマンガ家たちの怒りを買っている

知り合いのマンガ家さんが、「失礼なメールが来た」と言って怒っていました。

調べてみると、ホームページを持っているいろいろな漫画家さんに、同様のメールが来ているらしい。

ブログに書いているまんが家さんも方もいた。

http://chiharin.blog82.fc2.com/blog-entry-136.html

ギャグ作家 ひだけーだい

突然失礼致します!!

ネタ作家をしているヒダケーダイと申します!!

この度、笑いのネタ提供、ネタ分析、その他笑いのコンサルタント
を専門に承る仕事を始めました!!

現在の先生の作品のままでも完成されているのですが、
新鮮なネタ一つ入るだけで、今以上にキャラに対する愛着、
作品の質が格段に上がります(ギャグ漫画じゃなくても)!!

先生の作品に合わせた先生の為だけのネタをご用意させていただきます!!

勿論、クレジット要求、契約の公表はしませんので、完全ゴーストという形です!!

守秘義務は必ず守ります!!

御返信お待ちしております!!!!!

現在、無料専属契約キャンペーンをやっています!!
ネタの無料提供+タダ働き致します!!

http://www.omogaku.com       笑いをクリエイトする 面社

プロに向かって実績もない(もしくは不明の)人が「作品の質が格段に上がります」と言うのは失礼な話だ。



で、サイトを見ると、いろいろ分類しているのは立派なのだが、例を見てもその……。

サイトには、「ネタのストック数万、日本一のネタ作家。」とあるが、ストック数万の中から選んだ例がこれか。

まあ、15万円払う前にクオリティがわかるという意味では正しいんだけど。
「日本一の」というのはどういう根拠があるのだろう。

「笑いの公式」が100個挙げられているが、「親子丼」「責任転嫁」「GAP」と、2個以上載っているのもあるし。


あと、
「56 親子丼 時間を空けてから類似した言動をおこなう。」とあるが、ひょっとしてそれは「天丼」のことを言っているのか?



しかも、守秘義務は必ず守ります!!」と言いつつ、BCCを使わないで複数のマンガ家にいっぺんにメールを送っていて、受け取った人には他のマンガ家さんのメールアドレスがバレまくりというお粗末さ。
誰かのパソコンがウィルス感染してたりしたら、送られたまんが家さん、スパム増えるんだろうなあー。



契約依頼&相談フォームhttp://www.omogaku.com/2255.html
をスクロールダウンすると、納品される商品の例が載っていた。
「創作例 「さんまのからくりテレビ」のご長寿クイズのボケ回答を考えて欲しいとの発注があった場合」
……ムムム。この番組、私はあまり知らないんだけど、どうなんだこれは?
「「ビームス」なんておじいちゃんが言うわけない」とあるけど、「USJ」「UFJ」「XL」「電車男」「ユニクロ」もあまり言わないような気がするけどなあ。


さらに、西原理恵子さんのサイトからマンガを(無断?)転載して、ダメ出し。
えええええー?

しかも、「解決法:」って書いてあるけど、「とうてい無理があります」「すこぶる嘘くさいです」と、単に批判して終わり。まったく解決になってません。

絵と字が読みづらく損をしている可能性があります。基本的に日常生活というジャンルは笑いに結びつきにくいですが、これからも頑張ってください!!

↑売れっ子作家にこの「アドバイス」はどうなんだ?


さらに調べたら、Wii男で話題になったピョコタンさんや、さらには恐れ多くも、いしかわじゅんさんのところにまで送ったらしい。おいおい。


いしかわじゅんホームページ
http://hw001.gate01.com/jun-i/main.html

返信しねーよ。
HPがあったんで覗いてみたけど、寒いセンス。
ワンパック15万だって。
そんなもの注文するやつがいたら顔が見てみたいもんだ。

マンガ家さんたちは怒らせてしまったようですが、私は別の意味で笑わせてもらいました。

でもまあ、こういうネタ提供というのはビジネスになりそうな気はしますけどね。

人志松本のすべらない話 其之弐 通常版 [DVD]M-1グランプリ 2005 完全版 ~本命なきクリスマス決戦!“新時代の幕開け”~ [DVD]チュートリアリズム [DVD]「お笑い」会話力お笑い芸人の合コンに学ぶ心理戦術お笑いの世界に学ぶ教師の話術―子どもとのコミュニケーションの力を10倍高めるために!!べしゃり暮らし 3 (ジャンプコミックス)柴犬 森田まさのり短編集 (ヤングジャンプコミックス)お笑い芸人就職読本