「日本の表現力」「時をかける少女」細田守監督・杉山恒太郎氏

また載せていただきました。

時をかける少女:「公共性を意識」細田守監督がアニメ論 「日本の表現力」展
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/01/post_685.html

アニメ「時をかける少女」監督 細田守 × CMクリエイター 杉山恒太郎 トークイベント『メディアで何を表現するのか』開催レポート
http://eg.nttpub.co.jp/news/20070131_10.html

「日本の表現力」のトークイベントだが、1時間ぐらいの短い時間だから、あまり突っ込んだ面白い話が聞けないのはしょうがないかなあ、と、富野・井上・テリーと、上記のイベントのときまでは思っていた。

だけど、この次にあった少女マンガトークイベントを聞いて、そんなことはないのだとわかった。

これと、その前の富野監督らのトークイベントは、

  • 全員バラバラの分野の人を集めたので話がかみ合わない
  • 問題意識を共有してない
  • テーマも曖昧
  • 浜野教授の司会が正直いまいち、

という四重苦のせいで面白くなかったのかな。

私も昨年末、トークイベントの司会をしてボロボロだったことを考えると、司会って難しいなーと思うわけです。

時をかける少女 限定版 [DVD]

時をかける少女 限定版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!/デジモンアドベンチャー【劇場版】 [DVD]時をかける少女 絵コンテ 細田守デジモンアドベンチャー DVD-BOXデジモンアドベンチャー【劇場版】 [VHS]
ホリスティック・コミュニケーション

ホリスティック・コミュニケーション

ひとつ上のプレゼン。ひとつ上のアイディア。