エミリー効果? 日本語をしゃべる外国人ブームに エミリーさんの発言に炎上

先日、紹介した(→id:AYS:20070120)applemilk1988ことエミリー・コナーさん(17歳)のYoutubeでのビデオブログに対して、他の外国人ビデオブロガーたちが反応している。

たとえば、
LilithHackerさんという18歳の男性が、
「エミリーさんはどうやってヒットできたのか、不思議と思っています」と発言。↓
http://www.youtube.com/watch?v=9Dh6Q41dNvE

さらに、victorintheworldこと日本在住のヴィクターさん(39歳)が、
エミリーさんとLilithHackerさんに応援メッセージ。↓
http://www.youtube.com/watch?v=aIDqxiiLYy0
「僕はapplemilk1988(エミリーさん)みたいな(日本語の)才能がないから」と謙遜しているのは、さすが大人。


http://www.youtube.com/watch?v=aaQkI9u13J4
「applemilkちゃん、はじめまして。あなたのビデオはとっても面白いだ。私はいつかに、とても話したい」とメッセージ。

日本語ビデオブログの草分け、ハワイ大学のサンミさん(20歳)も、エミリーブームに触発されて自己紹介を作成。↓
http://www.youtube.com/watch?v=nhFkRkAkdGM

最近は、日本語がしゃべれる外国人が増えてきたようですが、まあ「負けない」じゃなくて、私はちゃんと自分の自己紹介をしてみんなに私のことをもっと知ってほしいと思っています。

参考記事:ITmedia News:YouTubeの“日米交流”――日本大好きメガネっ子、炎上から復活までhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/13/news076.html



だが、そんな外国人日本語ビデオブロガーたちにある事件が起こった。
きっかけは、このエミリーさんのビデオ。
2007年1月17日 エミリータンビデオブログ+唄タイム!

で、

「最近いろんな他の外国人が日本語でビデオブログを作るでしょ。
 私ナルシストではないけど、自分の方が……いいと思います。(笑)」

と、素直に発言してしまったことから、波紋が広がった。

まず、先に日本語ビデオブログを作っていたkotatsusamaこと大学生のサミーさん(20歳)が、やはりYoutubeで反応。
kotatsusama、To Emilyさん〜1月18日

エミリーさんの日本語の上手さを誉めるという配慮をしつつも、

エミリーが「他の日本語でビデオブログを作っている外国人より、絶対に自分の方がいい」と言った。
マジ失礼やなあ。そういうことを言わないでください。
日本では自慢話はいいことじゃないよ。日本語の文化を勉強した方がいいと思います。

と抗議。

それを受けて、覆面をつけて関西弁でしゃべる謎の自称「日本最強糖尿病メキシカンレスラー」s7rugg1eさん(31歳)が、次のように反応。
Re: To Emilyさん〜1月18日

タツさん(サミーさん)、こんちわー。
大阪弁で話してもええかな?
ブリっ子なエミリーはキャラを演じてる。
日本で人気になりたい理由があるんやから、別にええんちゃうかと思うねん。
ちゅうか、ブリッコエミリー以外のブログをやっている人のやる理由が違うんから。
【俺たちがこうやっているのは、ただ話したいとか何かを見せたいだけやけど、エミリーは有名になるのが目的やん。】
ぶっちゃけ言うとね、俺たちのレベルも違うじゃないですかと思ってます。
【別に有名になるためにYoutubeをやってもええとは思うで。
エミリーは日本語をアイドルビデオから学んでいるようだし。】
<ブリッコエミリーのモノマネで皮肉って締め>

(【 】内は英語なので、AYSがいいかげんに訳)

s7rugg1eさんは他にも、エミリーさんの日本語講座ビデオをパロディにして、おちょくっている。↓
Re: Pretty Intense Japanese Lesson -PART 2-

エミリーさんの元ネタ:http://www.youtube.com/watch?v=eNnV6A6tB4k


このように、ブログでの議論、ちょっとした炎上が、Youtube上で行われている。
これはなかなかすごいことだ。

ところで、冒頭に書いたLilithHackerさんが、「しばらくパソコンが使えないのでお休みします」という旨のメッセージを残しているのだけど↓、これも動画。
http://www.youtube.com/watch?v=FX53kQn9SAo
こうした、動画でのコミュニケーションは、とても興味深い。
この流れが加速されるのか、みんなすぐ飽きてしまうのか、行方を見守りたい。


自分でもYoutubeでビデオブログをやってみたいと思った勇気のある方は、上で紹介したヴィクターさんがYoutubeの始め方を、やはりYoutubeで説明している。↓
http://www.youtube.com/watch?v=wun6QwAURc4
いやはや、Youtube恐るべし。



紹介しきれなかったが、 houkouonchiさん(21歳)の
俺は日本語が下手くそ - I suck at japanese!も、ひじょうにいい味を出しているので、ついでに紹介。

もっといろんな日本語をしゃべる日本人を見たい方はこちら↓
YouTubeで見られる外国人日本語ブロガー
http://www.geocities.jp/j_vloger/


(年齢などは自称のものです)



P.S.
Youtube(ユーチューブ)は、通称「ようつべ」と呼ばれているようですね。私はひそかに「幼虫」と呼んでた。

落とせる!遊べる!YouTube超絶テクニック大全 (TJムック)コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー はぐれメタル (旧品番)
YouTube 動画共有サイト完全攻略ガイド (アスキームック)YouTube完全活用本 (ワニ文庫―Best Business)YouTube活用パーフェクト入門YouTube & ストリーミングコレクション―コレが噂の動画サイトの全貌だ! (DIA Collection)

超カンタン!YouTube動画保存―収録の無料ツールだけでOK! (I/O別冊)

超カンタン!YouTube動画保存―収録の無料ツールだけでOK! (I/O別冊)