トランスフォーマー リボルテックウルトラマグナス

2000円弱で、リボルバージョイントと呼ばれる関節でいっぱい可動して、「山口式可動」と呼ばれるハッタリの効いたポーズを取れるフィギュア、それが海洋堂リボルテックシリーズ。

私は、お金がないので赤い人(コンボイ/Optimus Prime)は買わず、白い人(ウルトラマグナス)だけ買ってきました。

リボルテックヤマグチ No.19 コンボイ

リボルテックヤマグチ No.19 コンボイ

リボルテックヤマグチ ウルトラマグナス (フレンドショップ限定)

リボルテックヤマグチ ウルトラマグナス (フレンドショップ限定)

白いコンボイとしてのマグナスは、玩具ではあったものの↓、
http://snakas.web.infoseek.co.jp/hukoku/09magnus.htm
アニメには登場しなかったので、ふだんはコンボイを白くしただけで「マグナス」という商法は嫌いなので買いませんでした。

ただ、この白いコンボイとしてのマグナスは、アメコミ版には登場します。

トランスフォーマーG1 (#2) (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)

トランスフォーマーG1 (#2) (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)

(↑表紙にもなってる)

死んだと思ったウルトラマグナスが、ビックリマンのブラックゼウスのように外装をバリバリと割って白い人になって出てくるというシーン。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/thumb/0/0f/UltraMagnus.jpg/300px-UltraMagnus.jpg
(↑このシーンは本編にはないんですが)


今回のコンボイは、アメコミアーティストのパット・リー的なハッタリの効いた(←オヤジギャグ)マッシブなデザインなので、アメコミ版のイメージにひじょうに近い。
というわけで、逆にアメコミにしか登場しなかったマグナスの姿という方が個人的にはしっくりくるので、白い方を買ってみたわけです。

パッケージはコンボイと同じなので、「マトリクス付き」って印刷してあるのにオビで「マグナスにはつきません」って否定してなかったり、
オビにしかコンボイとの相違点が書いてないのに、「販売店様へ オビは捨ててかまいません」とか書いてあるとか、いいかげんだなあ。
たいしたパッケージじゃないし、写真素材もあるんだから、新規で作ってもそんなにコストは変わんないと思うんだけど。

あと、握手ハンドはコンボイの方につけたほうが「要らない人マグナス」の販促になると思うのだが、そうだとマグナスのオマケが不足か。
オマケのリボルバージョイント10個セットは何に使えばいいのか謎。
自作系の人向けのオマケなのかなあ。

宿敵のメガトロン様は4月に出るらしい。

トランスフォーマー マスターピース メガトロン MP5

トランスフォーマー マスターピース メガトロン MP5

リボルテック版はまだ登録されていないので、こっちはタカラトミーのマスターピース版。

メガトロンに、コンボイエナジーアックスやメガトロンガンとかオマケにつかないかな?
基本的に流用中心みたいだから出ないと思うけど、スタースクリームとかロディマスも出てほしいところです。


上記のアメコミ版のページより。

右下のコマに、今回のオマケの元となったとおぼしき握手シーンがあります。
実は落ちて死にそうになるマグナス(コンボイを裏切ってた)を助けるコンボイ、という図。
フィギュアでは両方とも右手ですが、マンガではマグナスだけ左手です。

左手に持ってるクレムジーク(きいろいの)は下記商品のものです。でも手にジャストフィット。

トランスフォーマー キスぷれ オートルーパー×あたり

トランスフォーマー キスぷれ オートルーパー×あたり

↑質量的にはパトカーロボがメインなのに、画像はオマケの女の子フィギュアだけ……。さすがAmazon

あと、フィギュアが持っている銃はコンボイと同型で、本来マグナスの銃は違うデザインなのですが、上記の表紙の絵を見てわかるように、落ちてたコンボイの銃を拾って使ってるシーンなので、これでOKなのです。

↓ザ・ムービー(作画が絶賛されています)のコンボイ司令官の勇姿。

トレーラーでひき殺しまくり戦術は、狂った運転手みたいでどうかと思いますが。


ウルトラマグナスは、日本版オリジナルのヘッドマスターズでは、シックスショットに倒されます。海外版では死んでませんけど。


玩具でいえば、パワードコンボイダイアクロン版。後にウルトラマグナスとして流用された)のトレーラーがコンボイの強化パーツになるという発想は、スーパージンライに引き継がれ、 2号ロボ的な発想のゴッドジンライを経て、ゴッドファイヤーコンボイで結実するんですよね。
http://diaclone.net/orid/dia057/index.html
http://www1.megaegg.ne.jp/~katchy/tf/tfgodzinrai.htm
http://snakas.web.infoseek.co.jp/car_robo/gf_convoy.htm

コンボイとマグナスの握手というモチーフも、ゴッドファイヤーコンボイの合体シークエンス(玩具のギミック!)とも関係あるのかも。

今年は実写映画も公開されるトランスフォーマーですが、メインの玩具シリーズは休止中です。
個人的にはリアルビークルに変形するバイナルテックが復活してほしいところですが。(せめてランブルとジャガー出てほしい)


リボルテックですが、来月はグリフォンも出るのでまた買っちゃいそう。

リボルテックヤマグチ No.20 グリフォン

リボルテックヤマグチ No.20 グリフォン