2006年Amazonで売れたヒットゲーム総合編

2006年、Amazonで売れたゲームのランキングが発表されています。
ネット通販でゲームを買う層では、何がヒットしたのでしょう。

amazon「Best of 2006 ゲーム ゲーム総合」


1位「ファイナルファンタジーXII

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

やはり1位はFFでした。
もちろん、いろいろな問題点はあるのですが、やっぱり面白かったですよ。
移動と戦闘がシームレスなのも、最初は戸惑いましたが、快適でした。



2位「ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-」

これは値崩れしたので、それで買ったという人もいたのかもしれません。
オンライン対戦も1年経たずにサービスが打ち切られました。

ちなみに、「FF7」スピンオフシリーズ「COMPILATION of FINAL FANTASY VII」は「AC」「BC」「CC」「DC」という略称になるサブタイトルになっています。

ファイナルファンタジーVII インターナショナル
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版) [DVD]
Before Crisis-FINAL FANTASY VII
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- (通常版) - PSP
ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-


3位「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-」

RPG、やはり強い。これもスクウェア・エニックスです。


4位「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)

ギャルゲーがランクイン。泣けるゲームらしいです。
この辺、ネット通販という市場の独自性が見えてきますね。


5位「モンスターハンター2(ドス)」

モンスターハンター2(ドス)(通常版)

モンスターハンター2(ドス)(通常版)

カプコンの「モンスターハンター」も強い。
これもやっぱりネットとの親和性でしょうね。


6位「テイルズ オブ デスティニー

テイルズ オブ デスティニー(特典無し)

テイルズ オブ デスティニー(特典無し)

バンダイナムコRPG「テイルズ」シリーズ。
実はこのランキング、「集計期間: 2006年1月1日〜11月30日」なのですが、このソフトの発売日は11月30日です。
発売日1日で売れた数ということになります。それでこの順位はすごい。

関係ないですけど、「テイルズ オブ ディステニー」「テイルズ オブ ディスティニー」「テイルズ オブ デステニー」ではなくて、「テイルズ オブ デスティニー」という表記なので注意。


7位「ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] 」

ゼノサーガ」も強いなあ。これもバンダイナムコRPG。やはりRPGは安全牌なのか。


8位「.hack//G.U. vol.2 君想フ声」

.hack//G.U. vol.2 君想フ声(特典無し)

.hack//G.U. vol.2 君想フ声(特典無し)

バンダイナムコの、バンダイの方のRPG。「ドットハック」も人気がありますね。


9位「ニュー・スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

10位「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

ようやくDSソフトが9位・10位にギリギリランクイン。
あれだけ大ブームが続くDSのソフトがこのランクというのは、Amazonの特殊性でしょうね。

やはりDSのブームを支えているのは、量販店や町のおもちゃ屋で買っている、ネットとさほど親和性のない一般人ということなのでしょう。

(次の日付に続く)