ユーザがつくったデータが「ゲーム」を盛り上げる― IGDA新清士氏

RBB TODAY Slash Gamesさんにも書かせていただけることになりました。
GLOCOMでの、新清士さんの講演会について書きました。

ユーザがつくったデータが「ゲーム」を盛り上げる― IGDA新清士
http://www.rbbtoday.com/news/20061225/37198.html

新さんのお話はとても勉強になることばかりでした。

こちらのサイトは、まんたんウェブのような「こういうイベントがありました」という事実の報告というより、「行けなかった人が話の内容を知る」というのが主眼なので、記事もやや冗長になっております。

それにしても、講演会の内容を詳しく地の分で書くのは難しいですね。
「○○さんによれば、××だという」というパターン(伝聞形式)以外に書きにくいので、文末を変えたりして文章にアクセントをつけづらい。
インタビューでは、会話文にしてしまえばそれでいいので楽なのですが。

よりよい書き方を模索してゆこうと思います。

桜井政博のゲームについて思うこと 2巻 (ファミ通BOOKS)

桜井政博のゲームについて思うこと 2巻 (ファミ通BOOKS)

ネットゲームチートRMTの教科書

ネットゲームチートRMTの教科書