ユーザがつくったデータが「ゲーム」を盛り上げる― IGDA新清士氏
RBB TODAY Slash Gamesさんにも書かせていただけることになりました。
GLOCOMでの、新清士さんの講演会について書きました。
ユーザがつくったデータが「ゲーム」を盛り上げる― IGDA新清士氏
http://www.rbbtoday.com/news/20061225/37198.html
新さんのお話はとても勉強になることばかりでした。
こちらのサイトは、まんたんウェブのような「こういうイベントがありました」という事実の報告というより、「行けなかった人が話の内容を知る」というのが主眼なので、記事もやや冗長になっております。
それにしても、講演会の内容を詳しく地の分で書くのは難しいですね。
「○○さんによれば、××だという」というパターン(伝聞形式)以外に書きにくいので、文末を変えたりして文章にアクセントをつけづらい。
インタビューでは、会話文にしてしまえばそれでいいので楽なのですが。
よりよい書き方を模索してゆこうと思います。
ゲーム開発最前線『侍』はこうして作られた―アクワイア制作2課の660日戦争
- 作者: 新清士
- 出版社/メーカー: 新紀元社
- 発売日: 2002/06
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 49回
- この商品を含むブログ (22件) を見る
- 作者: 島国大和
- 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
- 発売日: 2005/02
- メディア: 単行本
- クリック: 53回
- この商品を含むブログ (20件) を見る
桜井政博のゲームについて思うこと 2巻 (ファミ通BOOKS)
- 作者: 桜井政博
- 出版社/メーカー: エンターブレイン
- 発売日: 2006/03/30
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 23回
- この商品を含むブログ (23件) を見る
- 作者: アリスリデル,黒川かえる
- 出版社/メーカー: データハウス
- 発売日: 2005/12/01
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 156回
- この商品を含むブログ (14件) を見る