「ユナイテッド93」と9・11同時多発テロ捏造論について

映画「ユナイテッド93」をようやく見た。
大変面白かった。

映画をDVDなどで見ると、つい途中で飽きたり疲れたりしてしまって、
中断してしまうのだが、この映画は一気にエンディングまで見れた。(正味1時間40分ほどと、短めというのもあるが)

そういう意味では、町山さんの「究極のジェットコースタームービー」というのも納得だ。
ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 - 「ユナイテッド93」は究極のジェットコースター映画
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060514


911同時多発テロでハイジャックされた4機のうち、唯一目標に到達せず、乗員乗客以外の被害者を出さなかったのが、このユナイテッド航空11便。

米軍が打ち落としたためだとか言われていたが、乗客が戦ったからだ、ということになっている(これも本当のところはわからない。乗客が犯人と戦ったのは本当らしい)。

コメンタリーで監督が語っているが、テロリストと乗客(アメリカ国民)が操縦桿を奪い合うというラストシーンは、これからの世界の舵取りを誰が行うのか、ということを比喩的に表現したものだという。



この映画、もともと、「たけくまメモ」で紹介されていたので、公開当時に映画館で見たかったのだが、諸事情により見れなかったのだ。
たけくまメモ : 吐き気がするようなリアルさ
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_79e9.html

たしかにカメラが揺れまくって何が写っているのかわからなかったりする映像だけれども、DVDで見ると、ドキュメンタリーと見分けがつかない、というほどではなかった。

とても面白かったので、見終わった後そのまま監督のオーディオコメンタリーも全部見てしまった。(時間がもったいないので、早送りで字幕を読むという方法だけど)
で、このコメンタリーを読むまで、俳優のほとんどが無名で、管制塔や軍関係者の多くが本人が演じているというのを知らなかった。(もしくは公開時に読んでたけど忘れていた)
管制のトップのおっさんとか、名優っぽい風格だから、プロの役者さんだと思っていた。

撮影も、細かい打ち合わせなしに1時間カメラを回しっぱなしとか、かなり特殊な方法で撮ったらしい。よく成立するなあ。


そもそも、この映画をなんで今頃見たかというと、911テロ関係のことについて書く仕事をいただいたので、それをやっているからなのだ。

だが、なかなかいい参考図書がなくて困っている。
ベストセラーになった911テロ調査委員会の報告書↓の翻訳版があればいいんだけど、どういうわけか出ていない。

9/11 Commission Report: Final Report of the National Commission on Terrorist Attacks Upon the United States

9/11 Commission Report: Final Report of the National Commission on Terrorist Attacks Upon the United States

これに類する、911で事実とされているものがまとめられている日本語の本はないだろうかと探しているのだが、さっぱり見つからない。



いま、書店の棚には、911陰謀論の本が中心に置かれている。

私もブッシュやアメリカ政府は好きじゃないけれども、好きじゃないからといってこういう陰謀論を簡単に支持してしまう人々、というのには強い危機感を覚える。

この前紹介した、ゲームが好きじゃないからニセ科学の「ゲーム脳」を支持してしまうとか、いい話だからと言って「水にありがとう」を信じてしまうおっさんとかと同じだ。

暴かれた9.11疑惑の真相

暴かれた9.11疑惑の真相

9・11テロ捏造―日本と世界を騙し続ける独裁国家アメリカ

9・11テロ捏造―日本と世界を騙し続ける独裁国家アメリカ

「9.11」の謎―世界はだまされた!?

「9.11」の謎―世界はだまされた!?

ゲーム脳の恐怖」「手塚治虫=ストーリーマンガの起源」とか同様、「売れる本を企画して作った」というのは、文章を書いてお金を稼ごうとしている身からすれば、「上手い」「見習いたい」とは思うけれども、読者をペテンにかけるのはやっぱりどうかと思う。
ほとんど悪徳商法の手口と同じだからなあ。

だいたい、WTCにあらかじめ大量の爆弾を仕掛けていたなら、わざわざ航空機をハイジャックして自爆テロを行う必要なんかないではないか。

911陰謀論への反論などはこのサイトとかを見るといいかも。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 翻訳前のアメリカ。 9-11陰謀論
http://www.1101.com/suzukichi/2006-09-11.html
http://www.1101.com/suzukichi/2006-09-12.html
http://www.1101.com/suzukichi/2006-09-13.html


"「9.11テロ」5大疑惑の真相"
http://www11.ocn.ne.jp/~nbbk/911/spa.html


9.11 ~N.Y.同時多発テロの衝撃の真実~ [DVD]

9.11 ~N.Y.同時多発テロの衝撃の真実~ [DVD]

ディスカバリーチャンネル ZERO HOUR:9.11同時多発テロ事件 [DVD]

ディスカバリーチャンネル ZERO HOUR:9.11同時多発テロ事件 [DVD]