リサーチ会社「マクロミル」の謎のリサーチ力

先日、クロネコメール便で謎の資料が届いた。

差出人はマクロミル。なんじゃそれ?
中身は「次世代ゲーム機に関する調査」という、10ページのモノクロレポート。

内容は、↓と同じ。

Yahoo!ニュース - japan.internet.com - Wii 人気「今までにないゲームが楽しめそう」〜マクロミルが調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061218-00000015-inet-inet

公開調査データ 次世代ゲーム機に関する調査 [ネットリサーチならマクロミル
http://www.macromill.com/client/r_data/20061218game/


まあ、こういう資料をもらえるのはありがたいのだけど、
問題は、どうやって私の住所と名前を調べて送ってきたのか。

謎だ。
さすがリサーチ会社。
個人情報のリサーチ力もあるようだ。

(ちなみに私がばら撒いている名刺とは微妙に違う住所なので、名刺を見てでないことはわかる)

図解入門業界研究最新コンサル業界の動向とカラクリがよ~くわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)コンサルティング業界大研究実務入門 図解アンケート調査と統計解析がわかる本―アンケート調査の企画・実査・集計から統計解析の基本と多変量解析の実務まですぐわかるSPSSによるアンケートのコレスポンデンス分析 (ていねいでわかりやすいクリックするだけの統計入門)Oh! らくらくアンケートカンタン集計


インターネットリサーチはどうなのかなあ。
ネットユーザーの動向はある程度つかめるとは思うけど。

DSを買って「脳トレ」はやるけど、インターネットは知らないというおじちゃん・おばちゃんのデータとか、子供のデータとかは取れない。

だから、ユーザーの多くがネットユーザーであると思われるPS3PSPのポイントが、Wii・DSに比べて上がっていたりしそう。

使いどころを見極めないといけないですね。



(風邪で調子悪いのに仕事をしていたため、ブログ更新をしばらくサボっててすいません。