時東ぁみと小松左京が手塚治虫作品の編集者に!〜手塚治虫オンデマンドマガジン

古めのマンガをオンデマンド復刊しているコミックパーク(私と仕事のお付き合いがあるところです)が、手塚プロダクションと提携して、
手塚治虫オンデマンドマガジン」
という新サービスを始めるそうです。

「火の鳥」全巻特別セット(ケース入り) ブラック・ジャック The Complete seventeen Volume set 全17巻 (漫画文庫・化粧箱セット) 手塚治虫 原画の秘密 (とんぼの本) 僕らが愛した手塚治虫 現代漫画博物館

まず第一弾として、作家の小松左京氏と、メガネっ子アイドルの時東ぁみさんセレクションの手塚アンソロジーが買えるようになっています。

時東ぁみ 2007年 カレンダー つんく♂タウンTHEATER #1 時東ぁみ座長公演「CRY FOR HELP!~宇宙ステーション近くの売店にて~」 [DVD]
日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1) SF魂 (新潮新書) 幻の 小松左京 モリ・ミノル 漫画全集 時東ぁみ 初ライブ ’06春~ザ・中野サンプラ~ [DVD]

これは17日の手塚治虫ファン大会で発表されたもので、担当者の方から、ブログに書いていいと言われたので、書いてしまいますよ。

手塚治虫オンデマンドマガジン」
http://www.comicpark.net/tezuka/
ID: fan
パスワード: 20061217

各巻200ページ前後、B5サイズ、1365円とのこと。
来月は、手塚眞蝶野正洋森下千里バージョンが出るらしいです。

ヴィジュアル時代の発想法―直感をいかす技術 (集英社新書) ブラック・ジャック―アニメブック (1) (TVアニメ名作シリーズ) 蝶野祭り 蝶野正洋ヒストリーDVD5本セット 白兵武者 第11巻 (ヤングサンデーコミックス) 劇場版 仮面ライダーカブトGOD SPEED LOVE 北斗修羅Starring森下千里 フタリ #3 (3) AC MOOK 森下千里 APHRODITE (アフロディーテ) ~恋の女神~ [DVD]

もちろん、手塚治虫のマンガが読めるわけですが、選者のファンにはけっこう目が離せないフィーチャーが。
たとえば巻末に選者の写真が1ページ(モノクロだけど)載ってて、印刷ですがサインも入っています。
裏表紙には選者からのメッセージが。

小松左京バージョンの表紙の、ブラックジャックの背後の本棚は小松氏のものだとか、小松ファンにはマニアックな楽しみ方も。

時東ぁみさんのインタビューも。↓
http://ja-f.tezuka.co.jp/news/special/200612/index.html


手塚治虫オンデマンドマガジン」 は、本来は「手塚治虫全集」400巻をエピソードごとにバラバラにして、ユーザーが自分で好きなエピソードをチョイスして自分だけのB5サイズのアンソロジーが作れるというものだそうです。
どろろ(1) (手塚治虫漫画全集) 罪と罰 (手塚治虫漫画全集) 七色いんこ(1) (手塚治虫漫画全集)

奥付「編集人」に自分の名前を入れたり、裏表紙にメッセージを入れることも可能。

つまり、
作:手塚治虫
編:AYS
とかになるわけですね。これはすごい。

全集でカットされていた連載時のトビラ絵も入るというのが、マニア心をくすぐります。

しかし、このサービスは2007年4月にスタート予定とのこと。
今回の小松左京時東ぁみなど、有名人セレクションはその見本版みたいなものだそうです。

有名人セレクションは今後も続くらしいので、個人的には手塚マンガをリメイクしてる人とかのセレクションが欲しいですね。

B5サイズということなので、「プルートゥ」や「火の鳥」の豪華版と並べたいところです。
PLUTO 1 (1) 【豪華版】 ビッグコミックススペシャル PLUTO (2) 【豪華版】 (ビッグコミックススペシャル)


手塚治虫ファン大会は超豪華ゲストで羨ましいなあ。見たかった。
レポートはこちらのブログで:
http://blog.wired-ax.com/?eid=577356
http://blog.duogate.jp/gokuhikiroku21/entry/detail/?EP=10415238
http://plaza.rakuten.co.jp/chaababa/diary/200612170000