RGN#4「シナリオライターの眼から見たテレビゲームの特異性」終了!

無事に終了しました。
参加してくださった皆様、ボランティアスタッフの皆さん、どうもありがとうございました!

講師の先生方、本当にありがとうございます!
いずれも、とてもためになる、そして刺激的なお話でした。


前田さん、いろいろとこちらが勝手なお願いをしたにもかかわらず、快く対応してくださってありがとうございました。

川邊先生、90分もご講演くださり、しかも気前よく発表原稿まで参加者全員に配っていただき、どうもありがとうございます。


今回、「RGN#4面白かった!」「ためになった!」と思って、まだ3冊の中で買っていない本がある方は、ぜひ買ってください!!

ゲームシナリオのドラマ作法

ゲームシナリオのドラマ作法

桝田省治氏、重馬敬氏、さくまあきら氏、芝村裕吏氏のインタビューも収録。詳しい目次→http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797335963

講師の先生方は、ほとんどタダ当然の謝礼で引き受けてくださったので、「あれで懇親会の酒・食べ物付きで1,000円は安い!」と思った方々、講演会入場料のつもりでご購入よろしくお願いします!
(しかも前田さんは、謝礼全額を使って、飲み会に来ていらした女性におごっていました。男気!!)


佐々木さん、何日も徹夜で電話での打ち合わせに付き合ってくださったり台本を書いてくださり、本当にありがとうございます。

スペシャルゲストとして来てくださった、佐々木さんの劇団「アフロ13」の看板女優である能登まり子さんも、本当にありがとうございました!


↓最初で最後の舞台の前の「劇団ああるぢゐゑぬ」の面々

能登さんは、舞台だけでなく映画などにも出演されている、女優さんです。
エルクハートファクトリー 能登まり子
http://www.elk-heart.co.jp/contents/elk_heart_factory/ef10/noto.html

出演された映画「ポニーボーイ、バニーガール」が、下北沢トリウッドで1月に公開されます。↓
ちりプロオフィシャルサイト
http://chiripro.fc2web.com/chiripro.htm

惜しまれつつ引退されてしまいましたが、3日前まで「ツキカゲ★センセイ」というコスプレユニットに在籍されていらした方でもあります。
ツキカゲ★センセイ official web site
http://t-tsukikage.net/frame.htm

残念ながら、アフロ13の公演予定はしばらくないそうです。ブログをチェックするしか!
http://afro13.seesaa.net/


そういえば、ネタばらしをするのを忘れましたが、「佐々木さんは新幹線で会場に向かっているところ」というのは、ウソでした。すいません。
佐々木さんは、午前中に会場入りしてリハーサルして、最初から客席にいらっしゃいました。

また、本ブログで、「佐々木さんの発表が心配」などと書いていたのは、このサプライズ演出のための仕込みでした。

なお、私が佐々木さんにミクシィメッセージで講演依頼をして、しばらく放置されたのは本当です。


それにしても、佐々木さんの脚本・演出、能登さん・佐々木さんの演技力もさることながら、お客さんもノリのいい方ばかりでよかったです。
発表者側は、白けたらどうフォローしようかと心配していたのですが、杞憂でした。


懇親会では、名刺交換はしたものの、あまり突っ込んだ話はできなかったのは残念でした。
お話を伺いたい方々がたくさんいらしていたのに! 今度ぜひ、また別の機会にお願いします。


ご本を提供くださった、新紀元社様、ソフトバンククリエイティブ様、毎日新聞社様、本当にどうもありがとうございました。

会場でも大好評だった、私も寄稿しているこちら↓もよろしく!

新世紀エンタメ白書 2007 (毎日ムック)

新世紀エンタメ白書 2007 (毎日ムック)

マジで2006年にどんなマンガ・アニメ・ゲームが出て、何があったのか、よーくわかります。
ゲームに関しては、小野憲史さんが書かれている2006年ゲーム業界総括がとても勉強になります。そんなこともあったのか! って感じ。
年鑑的な本になっているので、後々資料的価値が高いですよ。

と、RGNの帰り、日比谷で乗り換えて有楽町線の最終電車に乗ったら、目の前の見ず知らずの人がこの本を読んでる!!

(裏表紙なのでわかりづらいですが)

昨日は松屋豚丼食べに行ったら、迎えに座ったサラリーマン風の人が「まんたんブロード」を読んでたし。すごいぜ!


(以下、参加者の感想にリンクしていきます)
http://d.hatena.ne.jp/Florian/20061210/1165750835
http://d.hatena.ne.jp/gamedeep/20061210
http://d.hatena.ne.jp/nyaa1/20061210
http://gamedeep.niu.ne.jp/yapw.cgi/RGN%234
http://d.hatena.ne.jp/DK_alpha/20061211
http://d.hatena.ne.jp/nakasama/20061210/1165785495


(※本ブログの、シナリオ関係の話題については↓をクリック)
http://d.hatena.ne.jp/AYS/searchdiary?word=%2a%5b%a5%b7%a5%ca%a5%ea%a5%aa%5d


小松千春  ちはるいろ [DVD] 三浦敦子 KENGAI-ケンガイ- [DVD] moon & sun―小島可奈子写真集
上戸彩写真集「natural」 内山理名写真集 UN-USUAL 祝祭劇場 仲間由紀恵 2007年 カレンダー
辻希美写真集 のんの19 本仮屋ユイカ写真集「モトカリ屋」 木村多江写真集「秘色の哭」 上戸彩20歳写真集「Breath」 伊東美咲 2007年 カレンダー リア・ディゾン写真集「Petite Amie」 (タレント・映画写真集) 藤本美貴ソロ写真集「COEUR」[DVD付き]