RGN#4ゲームシナリオ 講師の方のオススメ作品など

いま、10日(当日)の午前5時です。徹夜で準備中。
今日ののRGN#4は伝説になると確信した!
もうこれはコンピュータ・ゲームのデザインと物語についての研究会っていうレベルじゃねーぞ
http://www.glocom.ac.jp/project/rgn/

参加申込者は75人突破!

あの方が佐々木さんとして公に姿を現すのも最後かもしれないし!

あとは、新幹線が遅れないことを祈るのみ!


RGNにいらっしゃる方で、これを読む方は少ないと思いますが、後で読んでも参考になりますので、更新します。
講師の先生方に、好きな作品・オススメの作品などをお聞きしました。

川邊一外氏(談)
●個人的に好きなゲーム(シナリオと関係なくてけっこうです)
ドラクエ」は1から8まで全部好きです。好ましい文体で、人間の温かみを感じます。
特に「8」はインタラクティブムービーになりかかっている。
1や2もいまやっても面白い。

ゲームボーイドラゴンクエストI・II

ゲームボーイドラゴンクエストI・II

グランド・セフト・オート バイスシティ」「侍」は、人間は自由、何をやってもいいという、自由を広くしているところが好きです。
あとは、「スタークラフト」「レインボーシックス」などのタクティカルコンバットなどを英語版でやっています。

グランドセフトオート バイスシティ【CEROレーティング「Z」】

グランドセフトオート バイスシティ【CEROレーティング「Z」】

侍~完全版~ PlayStation 2 the Best

侍~完全版~ PlayStation 2 the Best

GREATシリーズ 「STARCRAFT」~スタークラフト~

GREATシリーズ 「STARCRAFT」~スタークラフト~

●ゲームシナリオライター志望者は、これは見ておけという作品(映画・小説・マンガなどジャンル問わず。多すぎるでしょうが、あえて3本ほどあげるなら)

映画は、ありすぎて挙げられません。
シナリオ作りに役立つ映画ということであれば、「エイリアン」などの作品を例にして解説した、「ストーリー工学」という本を近く出しますので、そちらをご覧ください。


前田圭士
●個人的に好きなゲーム(シナリオと関係なくてけっこうです)
 カードヒーロー ゲームボーイ用ソフト
 シールオンライン PC用オンラインゲーム
 麻雀 テーブルゲーム(弱いけど好き)

トレード&バトル  カードヒーロー

トレード&バトル カードヒーロー

●プロの眼から見てこれはよく出来ていると思うゲーム
 桃鉄シリーズ。特にその快適性(これはヨイショではなく本気で)
 逆転裁判シリーズ。

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻

逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!

逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!

逆転裁判2 Best Price!

逆転裁判2 Best Price!

逆転裁判3 Best Price

逆転裁判3 Best Price

●ゲームシナリオライター志望者は、これは見ておけという作品(映画・小説・マンガなどジャンル問わず。多すぎるでしょうが、あえて3本ほどあげるなら)
 「ゲーム」シナリオライター志望者に向けてという条件でしたら、文章力をあげていただくためにも小説にしぼって3本。
 世界の終わりとハードボイルドワンダーランド 村上春樹
 夏への扉 ロバート・A・ハインライン
 こころ 夏目漱石

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))

夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF (345))

こころ (新潮文庫)

こころ (新潮文庫)

佐々木智広
●個人的に好きなゲーム(シナリオと関係なくてけっこうです)
バンゲリングベイ
ダイナマイト刑事
スペランカー

SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.26 ダイナマイト刑事

SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.26 ダイナマイト刑事


●プロの眼から見てこれはよく出来ていると思うゲーム
・イブ バーストエラー
太閤立志伝V

EVE burst error PLUS 通常版

EVE burst error PLUS 通常版

KOEI The Best 太閤立志伝V

KOEI The Best 太閤立志伝V


●ゲームシナリオライター志望者は、これは見ておけという作品(演劇・映画・小説・マンガなどジャンル問わず。多すぎるでしょうが、あえて3本ほどあげるなら)

映画
七人の侍黒澤明
お熱いのがお好きビリー・ワイルダー

演劇
劇団☆新感線の作品(『髑髏城の七人』『阿修羅城の瞳』等)

小説
志賀直哉の本

マンガ
手天童子永井豪

七人の侍 [DVD]

七人の侍 [DVD]

A SHU RA―ストーリー・オブ・ザ・ムービー阿修羅城の瞳 (小学館文庫)

A SHU RA―ストーリー・オブ・ザ・ムービー阿修羅城の瞳 (小学館文庫)

髑髏城の七人

髑髏城の七人

小僧の神様・城の崎にて (新潮文庫)

小僧の神様・城の崎にて (新潮文庫)