前夜のビックカメラ

↓こちらは、22時頃の池袋ビックカメラ前。すでに300人ほど人が集まっていて、怒号が飛び交っている。

そして「押すな押すな」の混乱の中、誘導開始。
せっかくなので、このとき私が撮った動画をYoutubeにアップロードしてみました。↓

http://www.youtube.com/watch?v=vquuolm399Y


人生初Youtubeアップロード。(実はPS3のときにもやろうとしたんだけど、「容量がでかすぎてダメ」と言われたので実現しなかったのです)



例の「物売るっていうレベルじゃねぇぞ」の人みたいに、
「警備なんとかしろよ、警備! 通れねえじゃねえかよ」という人がいたり(動画冒頭)、
「こういうの予想できたんじゃねえのかあ!」と店員に野次を飛ばしている客(動画最後)がいて、

店員が頭を下げるところまで録画されているのですが、なぜかYoutubeでは終わりの方がカットされていて、セリフが途切れていますね。


↓というわけでまた線路脇に誘導完了。PS3のときと同じ構図ですね。紅葉が進んでいるのが唯一の違い。

23時頃の段階で、約800人が列を作っています。PS3のときの600人より多いですね。

「ネットには昼頃まで買えるとか書いてたけど、信じなくてよかったよな」とか話している人が。ってこれ↓のこと?(笑)
Wii:当日購入は昼まで? ネット人気はPS3以上 (まんたんウェブ)
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/11/wiips3_2.html




Wii:まだ買える? ビックカメラ池袋・有楽町両店は徹夜の列−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20061202org00m300004000c.html

↑こちらの記事にもありますが、
先頭で並んでいたののは、10歳の男の子。お父さんと並んでいました。
4人家族で、DSも4台持っている。Wiiも2台買って楽しむと言っていました。
ゲーム大好き一家で、ゲームキューブは持っているけど、PS2PS3は持っていないとのこと。

「家族みんなで『Wiiスポーツ』や『ワリオ』をやるのが楽しみ。一番楽しみなのは『ポケモン』だけどね」
と男の子。


さらに、先頭付近には、スーツ姿の42歳の男性がDS Liteで『ポケモン』をやりながら並んでいます。
Wiiを9歳の娘のために買おうと思ってね。親子で『ポケモン』をやってるんだ。私がポケモンを育てて、娘にあげるんだよ」

たしかに、PS3のときに比べて、ファミリーや若い女性が多い。
さすがに『脳トレ』好きの中高年はほとんどいないけど。
転売目的の中国語を話す人々グループもいっぱいいました。並び屋のアルバイトのホームレスはPS3のときほどではないかな。


23時すぎ、割り込み防止券配布開始。

この時点で、新宿や秋葉原ヨドバシカメラは行列の人数完売で、整理券を配って終電前に客を帰したそうですね。
彼らはラッキーでした。
一方、池袋ビックに集った我々は、朝まで行列させるという苦行を強いられることに。