聖闘士星矢(セイントセイヤ)の玩具「聖闘士聖衣神話(セイントクロスマイス)」

先日、朝方トイザらスに行ったら、DS Lite購入のための大行列を発見。
子どものクリスマスのために並んでいる親、多し。


観察するために店内に入ったら、ちょうど聖闘士星矢(セイントセイヤと読む)の新作玩具「グリフォン ミーノス」の発売日だった。

聖闘士聖衣神話 グリフォン ミーノス

聖闘士聖衣神話 グリフォン ミーノス

星矢は、子どもの頃、弟がアニメを見ていて、それを横目で見ていたぐらいで、それほど詳しくはストーリーを知らないのだが(ってガンダムと同じパターン)、
やっぱり変形玩具の一種なので、変形玩具研究家の私には気になるアイテムなのである。


そんなわけで、このシリーズ、以前には

聖闘士聖衣神話 ドラゴン紫龍(最終青銅聖衣)

聖闘士聖衣神話 ドラゴン紫龍(最終青銅聖衣)

聖闘士聖衣神話 黄金聖闘士 ジェミニサガ

聖闘士聖衣神話 黄金聖闘士 ジェミニサガ

この2個を買ったことがある。

ドラゴンの人は、元々星矢の玩具を1個はほしいなと思っていたところ、おもちゃ雑誌を立ち読みしたらこれが載ってて、カッコいいなと思ったから購入。


子どもたちの憧れゴールドクロスは、私はしし座なので、本当は獅子座の人(アイオリア)を買おうかなーと思ったのだが、初期に発売されたので顔がカッコ悪いし、そもそも売ってないので、オマケが充実していて(教皇アーレスとかいろいろついてる)ハンサムな双子座のサガを。


あと、去年秋に香港に行ったときに店頭で見かけた、ワイバーン ラダマンティスという黒い甲冑の人(これもどういうキャラなのか知らないが、たぶん悪者)がほしかったのだが、日本ではぜんぜん売ってないので買えず。
で、今回のミーノス君はラダマンティスの仲間らしい。

ラダマンティスの方がほしかったのだが、見ている前で飛ぶように売れていくので、まあこっちでもいいかと勢いで購入。(その後、数分で完売)

(黒い部分がところどころ赤くなってるのは単に部屋のハロゲンヒーターが映りこんでいるだけ)
なんとなく、戦国武将っぽい。

これで色がかぶるので、もうラダマンティス君は売ってても買えないなあ。



このシリーズは、「聖闘士聖衣神話(セイントクロスマイス)」という。
バンダイ 聖闘士星矢    聖闘士聖衣神話セイントクロスマイス
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4403/bantaka/maisu/maisu.html#list
神話を意味するmythの発音は「ミth(ミス)」だが、さすがにミスだと意味不明だと思って、マイスとか変な読み方を考えたのかな。
まあ、「セブンセンシズ」(本来ならセブンス センス)とか「聖衣(クロス)」(crossだと思ってたらcloth クローズ、衣服のことらしい)とか、変な英語のオンパレードの星矢らしいネーミングではある。


「聖闘士聖衣神話」は、昔のアニメ放映当時に販売されていた「聖闘士聖衣大系(セイントクロスシリーズ)」のリメイクだ。
聖闘士星矢  バンダイ聖闘士聖衣大系(セイントクロスシリーズ)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4403/bantaka/taikei/taikei.html


要するに、ドレスを甲冑(鎧)に置き換えた男の子用の着せ替え人形なのだ。
ただ、アーマーをトルソーみたいなのにつけることによって、オブジェ(置物)形態にできるところがトランスフォーマーの要素を取り入れていて、プレイバリューをひとつ上げている。


甲冑玩具のアイデアは、仮面ライダーなどでおなじみの装着変身シリーズへと受け継がれている。

装着変身 仮面ライダーカブト ハイパーフォーム

装着変身 仮面ライダーカブト ハイパーフォーム


だけど、置物形態にすると、人形がどう見ても余剰パーツに。
この辺は昔の玩具と変わってないんだよなあ。


星矢のマンガは、女顔ばかり出てくる割には暑苦しい絵柄なので、当時苦手だった。
それにしてもこいつら、どう見ても女だよなー。↓

聖闘士聖衣神話  ピスケスアフロディーテ

聖闘士聖衣神話 ピスケスアフロディーテ

聖闘士聖衣神話 ライラオルフェ

聖闘士聖衣神話 ライラオルフェ

聖闘士聖衣神話 アンドロメダ瞬(最終青銅聖衣)

聖闘士聖衣神話 アンドロメダ瞬(最終青銅聖衣)


既発売分だと、
白鳥形態が美しいこれ↓

聖闘士聖衣神話 キグナス氷河(最終青銅聖衣)

聖闘士聖衣神話 キグナス氷河(最終青銅聖衣)

と、言いようのない存在感があるこいつ↓
聖闘士聖衣神話 ヒドラ市

聖闘士聖衣神話 ヒドラ市

あたりがちょっとほしいなあ。


ちなみに、次に出るのはこれ:

聖闘士聖衣神話 クラーケン アイザック

聖闘士聖衣神話 クラーケン アイザック

ゴールドクロスと色がかぶってるし、あんましカッコよい甲冑だとは思わないから、個人的には全然ほしくならなくてよかった。