昨日、大家さんに家賃を持っていくついでに、ネズミについて相談。
押入れの天井板がない件については、7月下旬に他の部屋の引越しがあり、大工が来るので、そのときについでに直してくれるという。
部屋の掃除をしないと、大工さんを部屋に入れられないから、先なのはそういう意味ではまあいいんだけど、けっこう先だなあ。

大家さんの家にもネズミは出没し、粘着板で捕獲しているとのこと。
粘着板を1枚くれた。

だが、とりあえず外からの進入路は粘土で塞いだし、ふすまを閉めればネズミは押入れから出て来れない。
もう進入路はないのだと、ネズミも諦めて他の餌場を探しに旅立ってくれることを願った私であった。

昨夜も、押入れの中をネズミが走っていたようだが、(押入れの中の物がかじられる危険性はあるが)餌はないので、大丈夫だろうと、寝た。

今日の午後は渋谷のポンペイ展へとでかけた。
帰って、ネットをチェックしていたら、ネズミの気配が。
あれ? ネズミは押入れから外には出られないはず・・・。
だが、気配は押入れの外からだった。

・・・・


まさかッ!!


そんなッ!!

押入れに、小判型の穴が開けられているッ!!


ネズミ、恐るべし!!

ちょうど、押入れの中の箱と箱の間の(ネズミにとっては通路の)延長上の部分が食われていた。
これは、押入れの中央にあたり、ネズミはわざわざふすまを2枚貫通して、餌場への道を開いたのだ。

そこまでやるとは、予想していなかった。

奴はこちらの上を行っているようだ。

って、ふすまの修理代も追加か・・・。

仕方がないので、闘いは捕獲作戦へと移行。
新しい穴を開けない限り、通路はもうこの1ヶ所と思われるので、箱と箱との間に大家さんからもらった粘着板を敷設。

この吸着地雷、はたして効くのだろうか?
効いたら効いたで、ご対面&ガス室送り&死体の始末と、イヤ〜な展開が待っているのだが。
しかも未確認だけど、どうせ2匹以上いるんだろうなあー。
粘着板、今度は自分で買わなきゃいけなくなるのかー。

斗いは、終わらない。
それどころか、ますます熾烈を極めるのであった・・・。

つづく