なぜ今頃
最近、自サイトGAMIANのアクセスログを見てなかったのだが、久々に見たらアクセス数がすごいことになってた。
id:takanabeさんも以前誉めてくださったことがある、例の『スーパーマリオ』ネタが、久々にニュースサイトで取り上げてもらったためらしい。
その中でも、
http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/ カトゆー家断絶さんと、
http://home1.catvmics.ne.jp/~golgo31/ ゴルゴ31さんが、
ものすごい。1日で4ケタですから。二つ合わせて5ケタ。
2日で1万人以上の人が読んだ、かもしれないというのはすごいなー。
それにしても、ニュースサイトの相互乗り入れが盛んなのだな。最近まったくこうしたニュースサイトを見てなかったので全然知らなかった。
お礼を兼ねてわかってる範囲で逆リンクさせていただきます。
http://www.playnote.net/files/newsclip.html
初代マリオは「右に進む」だけのゲーム Clip:1 Date:11/20
ええと、アーティクルのタイトルと内容が全く一致してないんですが、まぁいいです。http://www11.plala.or.jp/BecauseILoveGame/kozinlink2/kozinlink2.html
ゲーム評論サイトの中でよく引き合いに出される、かなり有名なサイト。特によく知られて
いるゼルダの伝説夢を見る島評論は一見の価値あり。http://www.nishitsu.net/nc/
2004/11/25(木)
■ クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか
『マリオ論』。名文です。こういう、解りやすくて面白い形にゲームを解体してみせるのは、評論家としてすごいと思います。
他にも"コマンド──「ヤス」という発明 ポートピア連続殺人事件"とか。http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/200411nikki.html
■クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか
以前も紹介した気がするけど。他のコラムも面白いです。http://home1.catvmics.ne.jp/~golgo31/?05150021#041128
クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか[ゲーム] (カトゆー家断絶)
あ、なるほどこれは上手い言い方だなあ。関心した。http://char-custom.net/
クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのかhttp://blue.sakura.ne.jp/~starlightparade/slpmain.html
クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか (カトゆー家断絶)
読んでいて「なるほど」と口に出して言ってしまいました。http://inuyoubi.cocolog-nifty.com/inuyoubi/
スーパーマリオでクッパがわざわざ橋を破壊するための斧を置いているわけ。
やっぱり、自分の逃走用なんじゃないですかね・・・。そういえば、日本の漫画は右から左に読みますが、外国のは逆ですわな。http://www.za.ztv.ne.jp/j3jyw7dd/#2004_11_27
【私たんニュース】
[テキスト]クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか
右に進むゲームスーパーマリオのお話。http://www.saturn.dti.ne.jp/~byrd/bottom.html
クッパはなぜ溶岩の海に落ちていくのか(1+1=3)
よく考えたら律儀なモンスターですね。http://www3.ocn.ne.jp/~tomo.ak/2004-11c.htm
クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか /Winter SNOWhttp://homepage1.nifty.com/maname/
【マリオ】クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか(以上2つ、カトゆー家断絶経由)
これはすごい。なるほどねー。マリオをこうとらえることができるとは。ちょっと感動した。http://hoshinaga.net/news/
★【テキスト】クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのかhttp://blog.livedoor.jp/rpgwatcher/archives/9977668.html
■【ネタ】クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか-スーパーマリオブラザーズ
2Dの宿命。哀愁漂う考察。http://kmayer.exblog.jp/
★★「クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか」―(VK45)
今は倒すとゴールになっているのはゲームが浸透してきたからなのか。
ってかそれほどまでに考えられてたとは。http://www.ne.jp/asahi/vk45/admin/
「クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか」
仕様です(ぇhttp://www.ne.jp/asahi/vk45/admin/
■Pクッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか
あ、せっかくなのでひとつ言っておこう。
このコラムで、「徹底した「右に進む」というゲームデザインに例外はない。」と書いたが、実はちょっとした例外っぽいものがある。(知っていたがあえて省略した)
最終面である8-4で、プレイヤーは一度裏切られる。ちょっとだけ、左に戻らないといけないポイントがあるのだ。もちろん、ゲームシステム上、左にスクロールはしないけれども。