なぜ今頃

AYS2004-11-29

最近、自サイトGAMIANアクセスログを見てなかったのだが、久々に見たらアクセス数がすごいことになってた。

id:takanabeさんも以前誉めてくださったことがある、例の『スーパーマリオ』ネタが、久々にニュースサイトで取り上げてもらったためらしい。

その中でも、
http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/ カトゆー家断絶さんと、
http://home1.catvmics.ne.jp/~golgo31/ ゴルゴ31さんが、
ものすごい。1日で4ケタですから。二つ合わせて5ケタ。
2日で1万人以上の人が読んだ、かもしれないというのはすごいなー。

それにしても、ニュースサイトの相互乗り入れが盛んなのだな。最近まったくこうしたニュースサイトを見てなかったので全然知らなかった。

お礼を兼ねてわかってる範囲で逆リンクさせていただきます。

http://www.playnote.net/files/newsclip.html
初代マリオは「右に進む」だけのゲーム Clip:1 Date:11/20
ええと、アーティクルのタイトルと内容が全く一致してないんですが、まぁいいです。

http://www11.plala.or.jp/BecauseILoveGame/kozinlink2/kozinlink2.html
ゲーム評論サイトの中でよく引き合いに出される、かなり有名なサイト。特によく知られて
いるゼルダの伝説夢を見る島評論は一見の価値あり。

http://www.nishitsu.net/nc/
2004/11/25(木)
■ クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか
 『マリオ論』。名文です。こういう、解りやすくて面白い形にゲームを解体してみせるのは、評論家としてすごいと思います。
 他にも"コマンド──「ヤス」という発明 ポートピア連続殺人事件"とか。

http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/200411nikki.html
クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか
以前も紹介した気がするけど。他のコラムも面白いです。

http://home1.catvmics.ne.jp/~golgo31/?05150021#041128
クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか[ゲーム] (カトゆー家断絶
あ、なるほどこれは上手い言い方だなあ。関心した。

http://char-custom.net/
クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか

http://blue.sakura.ne.jp/~starlightparade/slpmain.html
クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか (カトゆー家断絶
読んでいて「なるほど」と口に出して言ってしまいました。

http://inuyoubi.cocolog-nifty.com/inuyoubi/
スーパーマリオクッパがわざわざ橋を破壊するための斧を置いているわけ。
やっぱり、自分の逃走用なんじゃないですかね・・・。そういえば、日本の漫画は右から左に読みますが、外国のは逆ですわな。

http://www.za.ztv.ne.jp/j3jyw7dd/#2004_11_27
【私たんニュース】
 [テキスト]クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか
 右に進むゲームスーパーマリオのお話。

http://www.saturn.dti.ne.jp/~byrd/bottom.html
クッパはなぜ溶岩の海に落ちていくのか(1+1=3)
よく考えたら律儀なモンスターですね。

http://www3.ocn.ne.jp/~tomo.ak/2004-11c.htm
クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか /Winter SNOW

http://homepage1.nifty.com/maname/
【マリオ】クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか(以上2つ、カトゆー家断絶経由)
これはすごい。なるほどねー。マリオをこうとらえることができるとは。ちょっと感動した。

http://hoshinaga.net/news/
★【テキスト】クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか

http://blog.livedoor.jp/rpgwatcher/archives/9977668.html
■【ネタ】クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか-スーパーマリオブラザーズ
 2Dの宿命。哀愁漂う考察。

http://kmayer.exblog.jp/
★★「クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか」―(VK45)
今は倒すとゴールになっているのはゲームが浸透してきたからなのか。
ってかそれほどまでに考えられてたとは。

http://www.ne.jp/asahi/vk45/admin/
クッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか」
仕様です(ぇ

http://www.ne.jp/asahi/vk45/admin/
■Pクッパはなぜ溶岩の海に落ちて行くのか

あ、せっかくなのでひとつ言っておこう。
このコラムで、「徹底した「右に進む」というゲームデザインに例外はない。」と書いたが、実はちょっとした例外っぽいものがある。(知っていたがあえて省略した)
最終面である8-4で、プレイヤーは一度裏切られる。ちょっとだけ、左に戻らないといけないポイントがあるのだ。もちろん、ゲームシステム上、左にスクロールはしないけれども。