高く聳えるサンシャイン

AYS2004-07-20

そびえる、という字があったのか。知らなかった。
巨大建築愛好会の清掃工場オフがあって、参加したかったのだが、はてなグループというものがいまだによくわかっていなくて、参加者募集に気づかず、締め切られてしまっていた。
しかし、渋谷の清掃工場を見た後、池袋にいらっしゃるということなので、ちょうど昼までサンシャインにいたので、途中から混ぜてもらうことに。

トヨタショールームアムラックスで時間を潰す。やっぱり車は走ってナンボなので、思ったより面白くないな。1階のシアターはあまりにもつまらなくてマジ寝してしまった。どんな内容だったのだろうか。外人の少年がマッドサイエンティストが作った液体生物とファーストコンタクトしてたという記憶はあるんだが。

巨大建築の わたらせid:yasaiさんらと合流。水族館へ(池袋圏に住んでいながら初)。わたらせさんの日記を読んで知ったのだが、私の分の券は金券ショップで買ってなかったので、みなさんがカンパしてくださったのですね。大感謝。

水族館は、ビルの中にしてはけっこう大きかった。札幌にはサンシャインシティのパクリと思われる、新札幌のサンピアザというショッピングモールがあって、その中にやはり水族館があるのだが、そこを連想してた。
てっきり熱帯魚の水槽ばっかりかと思ったら、屋上を利用してペンギンとかサルとか飼ってるとはなー。
企画展「ホラーな生き物」は規模が小さすぎてショボかった。気持ち悪い昆虫とか見たいなら、動物園の昆虫館がオススメ。
でも水族館はなかなか面白くて、一人でハマってしまってみなさんを出口でお待たせしてしまった。すいません。

展望台。近くに高層ビルがないので、六本木ヒルズの展望台より楽しくないかもしれない。
私のアパートがあるあたりは夕陽がまぶしくて見えなかった。いつか、もっと早い時間帯に双眼鏡を持ってリベンジしたい。
展望台からは、市ヶ谷の防衛庁、東京ドーム、六本木ヒルズ、東京タワー、都庁(高層ビル群に埋もれてよく見えないし、そもそも角度がよくないが)、損保ジャパンビル、遠くにフジテレビ、横浜ランドマークタワーなどが見えた。オペラシティは見えたのかなあ?

で、主宰のわたらせさんの充実レポートがあるわけだが。
http://d.hatena.ne.jp/yasai/20040720

金券ショップを出ると、見知らぬ番号から電話があったことに気付く。メッセージを聞いてみると、清掃工場に言及したことのあるアヤスさん(id:AYS)だった。折り返し電話をするとトヨタアムラックスにいるのだと言われたので、落ち着く場所が決まったら電話すると言う。
アムラックス地下一階に入り再びアヤスさんに電話。
初対面の人とうまく合流できるか不安だったけど無事合流できた。見るからに明るい感じのナイスガイ。

……ええっ!?
えと、私の日本語能力が十分であるなら、この「見るからに明るい感じのナイスガイ」っていうのは、私を形容したものなのでしょうか。
きっとそうなんでしょうね。
ということで、ここの読者の方は、今後「見るからに明るい感じのナイスガイ」が書いている日記だと思って読むとよいです! 以後よろしく!

本日の遭遇さん:
http://d.hatena.ne.jp/yasai/20040720 http://d.hatena.ne.jp/Fuetaro/20040720 http://d.hatena.ne.jp/STR/20040719 http://d.hatena.ne.jp/enmotakenawa/20040720 http://d.hatena.ne.jp/walkeri/20040720 http://d.hatena.ne.jp/caramelly/20040720 http://d.hatena.ne.jp/himage/20040719 http://d.hatena.ne.jp/kamuraco/20040720
(非公開)id:asuma0760