Please state the nature of the medical emergency.

すぐに新宿へ向かう。久々にロフトプラスワンへ。ギリギリ間に合った。
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/index.html

11日日 岸川靖とセクション31主催
スタートレックを語ろう 2004春:SF-TV大作戦」
今回は『SF-TV大作戦』と題して、STのライバル番組達にスポットを当てます。もちろん、そうした作品は映像付きで紹介します。例えばUPNでこの秋から放映予定の新作TVシリーズの先行プレビューや、昨年暮れにSci-fiチャンネルで放映されたロナルド・ムーア(DS9,VGR脚本、プロデュース)の手がけたリメイク版『宇宙空母ギャラクティカ』も紹介する予定です。とはいえ やはりメインはスタートレック。ニュース&新製品情報(見本などもお見せします)など お約束のコーナーの他、いくつか新コーナーを予定しております。また、今回から観客の皆さんにご参加していただくコーナーも新設しました。このコーナー用に筆記具を(ボールペンなど)必ずお持ち下さい。開場・開演は日曜日なのでちと早めです。
【出演】岸川靖
なお、当日のゲストは未定ですが 決まり次第告知いたします。
Open/18:00 Start/18:30 \1000(飲食別 / オマケ付き!)

『MERCY POINT』http://www.scifi2k.com/MercyPoint.htmlというアメリカのドラマの第1話のオープニングを見せてもらったのだが、これがすごい。
オープニングの映像や曲はどっかで見たような、聴いたような。ぶっちゃけ『ER』のモロパクリ。医者が寝ているところを起こされるところから始まるのも『ER』のモロパクリ。病院内を歩きながら他の医者から状況説明、一人の医者の話が終わると他の医者がすぐにやってきて歩きながら状況説明という長回しも『ER』のモロパクリ。
ところが、背景がスタートレック風で、エイリアンの患者とかがいる。なんと病院は宇宙ステーションだった! そういえば主人公の黒人の医者、『スタートレック・ディープ・スペース9』の主人公の黒人と似てる。
つまり『スタートレックDS9』+『ER』というだけのドラマらしい。『MAD TV!』か何かのコントにしか見えない。大爆笑。
即効打ち切られたとのこと。これは話のタネにビデオほしいなあ。

後はリメイク版『ギャラクティカ』の戦闘シーンの上映があったが、司会の岸川さんが指摘している通り、CGでカメラが動きまくる(手ぶれ処理も多様)のため、見てて疲れる。
私は『スタートレック』の脚本のいい回が好きなだけで、特にSFファンというほどでもないので、後はあんまし興味なかった。

それにしてもロフトプラスワン、前は最低ワンドリンクだったのに、今度から入場料1000円+ワンドリンク500円になってる。著作権無視の上映なのに入場料とるのは余計まずい気が……。

スタートレックシリーズの声優でほとんど唯一個人的にもスタートレックファンという、O川透さんも例によって出演。
最近は『鋼の錬×術師』*1の人気キャラ役のため、その手のファンの方が間違って来場するのを避けるために今回は告知を避けていたという。
あ〜、あのキャラの役もやられているのか。ご本人はヒゲのおっさんなのに、おっかけとかつくのか。すごいなあ。

前々回のイベントでいただいたTシャツ(愛用させていただいております)に続き、今回はボーグのマグネットをいただけた。「Resistance is Futile」と名文句(訳:抵抗は無意味だ)が書いてあったりして、うれしい(あんまり使い道ないけど)。

本日のニアミスさん
http://ito.air-nifty.com/blog/2004/04/_2004sftv.html

*1:キーワード爆撃回避のため伏字