Wii発売ドキュメント in 池袋(動画つき)


前回のPS3id:AYS:20061110、id:AYS:20061111)に引き続き、今回もWii発売前夜〜当日朝の池袋取材を敢行しましたので、写真レポートします。


↓近所の店では、5台を販売。抱き合わせ販売って、独占禁止法違反じゃなかったっけ? これも前夜から並んで購入できた。

前夜のビックカメラ

↓こちらは、22時頃の池袋ビックカメラ前。すでに300人ほど人が集まっていて、怒号が飛び交っている。

そして「押すな押すな」の混乱の中、誘導開始。
せっかくなので、このとき私が撮った動画をYoutubeにアップロードしてみました。↓

http://www.youtube.com/watch?v=vquuolm399Y


人生初Youtubeアップロード。(実はPS3のときにもやろうとしたんだけど、「容量がでかすぎてダメ」と言われたので実現しなかったのです)



例の「物売るっていうレベルじゃねぇぞ」の人みたいに、
「警備なんとかしろよ、警備! 通れねえじゃねえかよ」という人がいたり(動画冒頭)、
「こういうの予想できたんじゃねえのかあ!」と店員に野次を飛ばしている客(動画最後)がいて、

店員が頭を下げるところまで録画されているのですが、なぜかYoutubeでは終わりの方がカットされていて、セリフが途切れていますね。


↓というわけでまた線路脇に誘導完了。PS3のときと同じ構図ですね。紅葉が進んでいるのが唯一の違い。

23時頃の段階で、約800人が列を作っています。PS3のときの600人より多いですね。

「ネットには昼頃まで買えるとか書いてたけど、信じなくてよかったよな」とか話している人が。ってこれ↓のこと?(笑)
Wii:当日購入は昼まで? ネット人気はPS3以上 (まんたんウェブ)
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/11/wiips3_2.html




Wii:まだ買える? ビックカメラ池袋・有楽町両店は徹夜の列−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20061202org00m300004000c.html

↑こちらの記事にもありますが、
先頭で並んでいたののは、10歳の男の子。お父さんと並んでいました。
4人家族で、DSも4台持っている。Wiiも2台買って楽しむと言っていました。
ゲーム大好き一家で、ゲームキューブは持っているけど、PS2PS3は持っていないとのこと。

「家族みんなで『Wiiスポーツ』や『ワリオ』をやるのが楽しみ。一番楽しみなのは『ポケモン』だけどね」
と男の子。


さらに、先頭付近には、スーツ姿の42歳の男性がDS Liteで『ポケモン』をやりながら並んでいます。
Wiiを9歳の娘のために買おうと思ってね。親子で『ポケモン』をやってるんだ。私がポケモンを育てて、娘にあげるんだよ」

たしかに、PS3のときに比べて、ファミリーや若い女性が多い。
さすがに『脳トレ』好きの中高年はほとんどいないけど。
転売目的の中国語を話す人々グループもいっぱいいました。並び屋のアルバイトのホームレスはPS3のときほどではないかな。


23時すぎ、割り込み防止券配布開始。

この時点で、新宿や秋葉原ヨドバシカメラは行列の人数完売で、整理券を配って終電前に客を帰したそうですね。
彼らはラッキーでした。
一方、池袋ビックに集った我々は、朝まで行列させるという苦行を強いられることに。

さくらやには任天堂のCMにも出ているカナダ人の役者エイブリー・フェーヌさんが

朝の6時半頃、さくらやに偵察に行きました。
「207台入荷します」と張り紙が貼ってあるにも関わらず、すでに300人以上が、店舗のある1区画を取り囲んで行列。
しかも、列は区画を一週半しています。


Wii:発売 池袋にはタレント、一家、女子高生……−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20061202org00m300013000c.html

↑この記事にも書きましたが、先頭に並んでいたのは、日本在住のカナダ人タレント、エイブリー・フェーヌさん、25歳。

フェーヌさんの公式サイトはこちら。↓
http://www.averyfane.com/indexjap.html
えいご漬け』のCMに出てた人か!(サイトではもうCMは見れないけど)

「これまであんましゲームを買うことはなかったんだけど、オーディションでやってみたら欲しくなった」
というフェーヌさん。(日本語がものすごく上手で、日本語でインタビューしました)

トイザらスではナンジャタウン帰りの家族が並ぶ

サンシャイン60トイザらスへ。
地下の店舗前ではなく、建物の外で並ばされていた。

今回のWiiは171台用意されることが立て札で書かれており、行列は約150人。(PS3は8台だけの入荷でしたが)
つまり、この時点(6:45)でもギリギリ並べば買えた。
まあ、こちらは10時から(ビックは7時)の販売ってこともあるが。

これも上の記事に書いたけど、先頭に並んでいたのは、ナンジャタウンで10時まで遊んでから並び始めた、お母さんと中学生の娘、小学生の息子の家族。
「『はじめてのWii』『Wiiスポーツ』をみんなでやりたい」
と言っていた。

中国系の転売屋さんたち


↓店員に無理を言って、手に入れようとするアジア系の女性。

アジア系女性「アタシちゃんとナラんでタヨ!」とかゴネてる。
整理券を持っていないのに、並んでいたと主張して買おうとしているらしい。
店員「いえいえ、私は見ていました。並んでいらっしゃらなかったでしょう」
そして、店員を罵倒する女性。
とかいうやりとり。

↓ビックの裏のパルコ2の前にいた中国系転売屋さんたち。

三越の裏にいた中国系転売屋さんたち(中央右の壁沿いにWiiの袋がずらっと並んでいる)。

↓次々とワゴンにWiiを積み込んでいる。

こんな記事も。
asahi.com:Wii発売狂騒曲 転売目当てに行列 ブローカーの姿も - ビジネス
http://www.asahi.com/business/update/1202/031.html

まあ、転売自体は犯罪ではないですから、おだやかにやっていただきたいものです。

任天堂が生産量が多いとアナウンスしていたせいか、まだ買取はプレミアついてないみたいですね。DS Liteみたいに品薄状態が続けば上がるのかな?

任天堂Wii [ウィー] 発売当日に一部で買取2万5000円割れ
http://www.akibablog.net/archives/2006/12/wii_25000.html

まあ、中国語の人たちは海外輸出用だから問題ないでしょうけど。

さくらやなど


さくらやでも販売開始。

↓帰り道、ゲオなど小規模な店舗でも、数十人が行列をしているのを見かけました。(2階の店舗の階段から手前まで行列が続いている)



池袋乙女ロードアニメイトでも、腐女子風の方が行列していましたが、あれは違う商品の列だったのかも。

Wii総括


供給量が多いとか安いということもありますが、明らかにPS3のときよりもWiiの方が、活気があるというか、人気が高いような感じ。

もちろん、中国語を話す方々を除けば、20代30代のゲーム好き男子が一番多かったのですが、上に紹介したように、家族連れや女性が目立ちました。

ビックカメラの先頭に並んでいたのが10歳の男の子とその父親で、朝には母親と5歳の弟も来て、一家4人で買っていったとか、
トイザらスの先頭に並んでいたのは、ナンジャタウン帰りの小中学生とその母親だったとか、
さくらやの先頭に並んでいたのは、これまでゲームをあまり買ったことがないけど、任天堂のCMオーディションに行ってWiiの面白さを知ったカナダ人タレントだったとか。

もちろん、こういう人が先頭に並んでいたのはたまたまであるけれども、こういう人たちがいたということは、決して偶然ではないのです。
PS3のときには、こんな人々はいなかった。

そして、もうひとつ。
PS3のときは、つまらなそうな顔で「ゲームソフトは今日は買わない」という人が多かったのに対して、
Wiiの場合は、「このゲームで遊ぶのを楽しみにしている」と、みなさんにこやかに話してくれたこと。
これが、とてつもなく大きな差ですね。

任天堂って、愛されているんだなあ。

これは、決してPS3Xbox360ではなしえなかったことなのです。
この、任天堂の底力の強さ。


今後、家庭用ゲーム機がWii一色になるかどうかはわかりませんが、ゲーム業界の
重要なターニングポイントを確かにこの眼で目撃できたように感じました。


これを感じられただけでも、大きな収穫でした。
PS3Wiiの発売日徹夜取材ができてよかったです。

余談〜偽ルイージとWiiリモコン男

森川嘉一郎さんに教えていただいたのですが、秋葉原のヨドバシでは、偽ルイージ事件なんてものあったんですね。

ニュースでのルイージ
http://www.youtube.com/watch?v=yFl0rJUeCxI

2chニュー速クオリティ:ルイージ、マリオを装ってWii販売会場に忍び込むもバレて連行退場。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50863402.html

ルイージ連行の瞬間 ↓
秋葉原ゆらゆら散歩 番外編】Wii発売日、アキバの朝のお祭り騒ぎを見てきました / デジタルARENA
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061202/120007/index2.shtml


あ、しかも上のニュース映像に出てきた「Wiiリモコン男」の中の人のブログが!
ピョコタンのクサいブログ(仮):Wiiの行列に並んで、テレビに映りまくったぞぉぉ〜!!
http://blog.livedoor.jp/pyocotan/archives/50321907.html
って、この人のマンガ、見たことある!

赤いアホ汁 (SANSAI COMICS)

赤いアホ汁 (SANSAI COMICS)

緑のアホ汁 (SANSAI COMICS)

緑のアホ汁 (SANSAI COMICS)

体を張ったネタ、スバラシイ!

こういう、ファンによる勝手な盛り上げ(?)があるのも、任天堂らしいのかもしれませんね。

で、ソニックの方は本物?



Wii【メーカー生産終了】

Wii【メーカー生産終了】

はじめてのWiiパック (Wiiリモコン同梱)

はじめてのWiiパック (Wiiリモコン同梱)

Wii Sports

Wii Sports

おどるメイドインワリオ - Wii

おどるメイドインワリオ - Wii

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii